中国旅行二日目

今日も朝から観光。
まずは天安門広場


ずーーーーーーっと前に来たことあったけど、ちょっときれいになった感じがします。
以前よりもセキュリティが厳しそう。
外国人の観光客よりも、中国人の地方からの観光客が多くてびっくり。
鳥インフルの関係なのか、思ったより外国人の観光客は少なめ。


この門をくぐって紫禁城の入り口に向かいます。


前来たときにも思ったんだけど、紫禁城、広いんだよなぁ。端から端まで歩くだけでも大変。



そのあとは天壇公園。
観光ではこのコースは当たり前なんだけど、もう足が疲れるー。
歩きとおしなのです。


こうやって写真を後で見返してみたら、空がどんより。北京に青空はなくなってしまったのかなぁ。


夕方から王府井へ出て、ナイトマーケットにちょこっと寄ってみました。
ここはいわゆる「観光地」でサソリとかバッタとか串に刺して揚げたのが食べられるんです。
私は見てただけで、食べてませんけど。
あとはお土産屋さん。
売られてたモノは、以前とほとんど変わりなく「全然変わってないじゃん!」と思ったり。変わったのは物価だけかも。


今日の観光は歩きすぎて、実は私、ちょっと不機嫌になってしまったのでした(反省)。