ポーランド礼賛日記

2007-11-04 アインヘリアル

ええ、なんかもう最近お仕事の紹介ばかりでこう申し訳ないんですが。

たまには面白いことを書こう、仕事関係ないことを書こう、と心に誓うのですけれども、あいにく外食と買い出しと打ち合わせ以外ではほとんど外出しない不健康な生活を送っておりまして、風流のことごとなどを筆に記そうにも種がない有様でございます。

もちろん相変わらずゲームはやっておるのですが、ゲームの話ばかりしておりますとまるであたくしが仕事をせずにいるような誤解を招きかねませんし、公式シナリオやらコンシューマゲームやらのネタバレをするのも避けたいところです。

ちょっと前ですと模型を組んだりもしていたのですが、最近はそのヒマもありませんで、あたくしの後ろには積みプラモフィギュアが誇張でなく山を作っております。

かくして延々と新製品の話ばかりする羽目になっております。

http://www.fear.co.jp/information/ein_info.htm

で、今回出ましたのは『アルシャードff』『アルシャードガイア』の最新サプリメントアインリアル』(ゲームフィールド)でございます。

なんでこの二作まとめてなのかてえますと、両作の上級データブックなんですな。

なにせ特技だけで1000個をゆうに超えておりまして、途方もないボリュームになっております。いやもう掛け値なしに。

あたくしもちょっとだけお手伝いをいたしまして、具体的に言うとクラス10個くらいを叩きました。全然ちょっとじゃないですね。どれがどれなのかは皆様のご想像にお任せしますが、他のいろいろな仕事と一緒にやってたので脳みそがだんだん煮詰まってきたのを覚えております。

そんなわけで、数々の男たちの汗と涙のこもったこの一冊。ちゃんと低レベルセッションにも使えるデータが満載、もちろん高レベルの遊び方にもばっちり対応。

是非ともお買い上げいただけますと幸いです。

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズを含むブックマーク

ついに! ついに13年の時を超えてボトムズの新作が帰ってまいりました!

もう買ってきてから比喩でなく延々と再生しっぱなしなわけでありますが、これがもうとにかく素晴らしい!

男! 男! オヤジ! 男! 目つきの悪い男! 性質の悪い男! ロッチナ! 男!

冗談抜きに女と呼べる生物が、冒頭のパレードを見ているおばちゃんくらいしかいないという壮絶なアニメであります。

後はもうただひたすら無数のアーマードトルーパーがこれでもかこれでもかと出てきてはボロクズのように使い捨てられる展開、相変わらずの陰鬱でディストピア世界観、そしてキレ味ますます衰えぬ次回予告と、我々がボトムズに求めているあらゆるものが入っております。


未見の方でも十分楽しめる内容ですが、これのプレストーリーになる『野望のルーツ』を見てからだとより楽しいのではないかと思います。

天羅WAR』なら機面ヨロイ、『アルシャードff』なら動力甲冑、『カオスフレア』なら人型戦車、『Aの魔法陣』ならウォードレス*1、そしてもちろん我らの『装甲騎兵ボトムズTRPG』が遊びたくなること請け合いの逸品。

*1:この後たくさんロボットが出てくるRPGを連呼しますが、多すぎるので自分が関わったやつだけにしときます