Hatena::ブログ(Diary)

tani-note

2007-12-10

nino-log2007-12-10

[]弁当の日@馬出キャンパス 11:43


今日は先週の金曜に行われた「弁当の日@馬出キャンパス」の報告です。


「『弁当の日』って何?」と思う方は大勢いらっしゃると思いますが、

週に一度、お昼に自作の弁当を持ち寄って、

食卓を囲むというとても楽しいイベントです。

※詳しくは、ともだちのありめぐが書いているブログ

http://obentoring.exblog.jp/

を参照してください。


香川県の竹下先生から始まった教育「お弁当の日」。

大学としては九大箱崎キャンパスから始まり、

今では福岡県の各大学に伝播しているムーブメントなんです。


そして、この日は@九大馬出キャンパス


3年生のえりちゃんがやろうと言い出して、

この日は5つ弁当が集まりました。

メンバーは6人でした。


えりちゃん、げんちゃん、男薔薇、きと、ちんねん、僕。

そめやさんは用事があるとか何とか言って、

参加しませんでした。

でも、みんなの弁当をののぞきに来てくれて、

なんとかメンツを保っていました。(次回こそは連行!)


さてさて、前振りが長くなりましたが、弁当を紹介しましょう。


まずはゆきと!

f:id:nino-log:20071210110524j:image

醤油の風味がいい『茄子どん』。

出汁なしで味噌汁を作ってしまうツワモノがどんな弁当を作ってくるのか、

内心ハラハラしていましたが、

和風な味付けがグッド!!

朝4,5時から作った力作。

汁がこぼれてバッグに染みるという定番の落ちも付けて、

「ギャップ賞」受賞。

受賞理由:見た目とは裏腹なおいしさがクセになる。


続いて、男薔薇

f:id:nino-log:20071210111117j:image

がっつり男らしい『ミラクル弁当』。

一見チキンライスと思いきやウィンナーライス。

足の開いていないタコさんウィンナー

なぜか似たような味になっているカルボナーラ焼きそば

それでも、水菜できれいに縁取りして、彩りにこだわる辺りがニクイ!

カワイイ弁当セットは全て幼稚園時代から使っている。

ボリューム満点の炭水化物爆弾。

「エナジー賞」受賞。

受賞理由:ブドウ糖を過剰に摂取できそう。


お次は僕!

f:id:nino-log:20071210111645j:image

定番から意外性への飛躍『テラ鮭弁』。

某テ○ブタ丼とは違う意味で、話題を独占。

弁当の上半分以上はおかず。

弁当の常識を覆し、ご飯になかなかたどり着けない。

にんじんの葉っぱで彩を添えて、女子の支持を確立。

他のおかずは母作というのはオフレコ

「優賞」受賞。

受賞理由:予想通り一番おいしかった。


さて、女子の登場、げんちゃん!

f:id:nino-log:20071210112435j:image

バランスのとれた完全弁当『いつもの弁当』。

ただいま看護の実習中、げんちゃん。

朝早くても5時起きて弁当を作っているスーパー女学生

この日もいつも通りの弁当。

和食中心のバランス弁当。

かぼちゃの煮つけ、レンコンのキンピラを入れているところが味噌。

常備菜も多いと見た!

コンスタン賞」受賞。

受賞理由:習慣化している姿が美しい。


最後はえりちゃん!

f:id:nino-log:20071210112949j:image

品数が多い完全弁当『マルチプル弁当』。

弁当を交換し合って食べるという今回の趣旨のもと、

生野菜あり、焼き物あり、煮物ありの食べる人を思いやる多品目弁当。

かぼちゃの煮物はげんちゃんと甲乙付け難い逸品。

鶏肉とホワイトソースのオーブン焼きの味付けがエクセレント!!

「企画賞」受賞。

受賞理由:お陰でみんな楽しいランチタイムを過ごせた。


弁当の時間は昼休みの1時間だけ。

その1時間がただの昼休みからピクニックになるところが弁当の力。

腹が膨れるだけではない、心を満たせる手作り弁当。

普段の生活では見れない一面を垣間見れると同時に、

普段とは違う生活のアクセントとなり、

その日一日がより充実してしまう「お弁当の日」。


今週もあるんだろうか?

企画賞受賞のえりちゃんによると、「時々ランダムに」でやろうかとのこと。

それもいいかも。

場所を変えるのもいいね。


「あ、おもしろそう」と思った方、是非ご一報ください。