日本で一足お先にFacebook Placesの雰囲気を味わうハック


という訳で書く場所なかったので何年ぶりかにここにメモ


先日Facebook PlacesというFacebookのチェックインサービスが出ました。

iPhoneアプリFacebook Places〔スポット〕に一番乗りしよう!
http://jp.techcrunch.com/archives/20100818facebook-places-iphone-2/


とても楽しそうな機能なのですが日本からはまだ使えません。
なんとか使えないかとUSの串を刺したり色々モニョモニョした結果、なんとなく日本でも遊べる事がわかりました。
その裏ワザ(というほどでも無いですが)をメモします。


結局、IPさえ偽装すればチェックインする場所は日本でもOKっぽいのでまずはIPを偽装しましょう。


ここではHuluを見たり、パンドラを聞くときにお世話になっているHotspot Shield先生に登場してもらいます。


Hotspot Shield先生のiPhone版というのがあります。時々挙動が怪しいのですが、まあタダなのでしょうがないでしょう。
こちらに設定の説明があるのでサクっとiPhoneに設定します。


さてこれでFacebookアプリはUSからアクセスされたと勘違いします。コンピュータなんぞこんなもんですね。
Facebookアプリを立ち上げるとこんな画面になります。(上部にVPN接続中のアイコンが表示されます)


ここでおもむろに左上の「ニュースフィード」をタップします。
そうするとこんな画面になります。


「今なにしてる?」の右横のピンアイコンをタップします。
すると下のような画面になるので、「+」ボタンを押します(読み込み中でも押せます)


もうここまで来たらわが軍の勝利は確定です。
こんな画面になるので、今いる場所の名前を入力してスポット登録ができます。
あとは続けてチェックインボタンが現れるので「園野印房なう」などとつぶやけばいいわけですね。



そんな感じで、Facebookに気づいて怒られるまでは使えると思いますので、アーリーアダプターを自認するナウなギークな方はこの夏ぜひトライしてみてください。(あ、もちろん At your own riskでお願いします)