にぽたん休憩所 RSSフィード

Tue, 14 Oct 2008

なんか泥時代を思い出した。

勉強会とかコミュニティ活動に参加できるのは、下請けに仕事を押しつけてるからじゃね - yvsu pron. yas

勉強会とかコミュニティ活動に参加できるのは、下請けに仕事を押しつけてるからじゃねーの?

下請けだ元請けだ自社案件だなんだとか、そういう議論はしたくないので、ひがさんが言っている

誰に言っていてもいいんだけど、上記の言葉の裏には、コミュニティ活動は、暇だからできるみたいなニュアンスが感じられるんだけど(間違っていたらごめん)、コミュニティ活動ってかなり大変だよ。

だけに着目してみて (元の文のニュアンスがどういう意味を含んでいたかとかも議論するつもりはなく)、思い出したよ。

そう、「思い出した」ってだけの話。


真面目に真面目に仕事して、寝る暇がなかったけど、頑張って勉強会とかに行きたがって時間作ってた俺がいたなーなんてね。

昔、バッドノウハウカンファレンス 2004 というのがあったちょうどあの頃。時間はなかったけど行きたがってた。

あの頃はまだ徐々に Shibuya.pm が人気出始めた頃だったから、申し込みとかには全然結構余裕あった。


カフェイン濃縮飲料を大量摂取して、半ばカフェイン中毒になったりとかしてて、そのまんま寝ないで仕事して、2 徹 (貫徹二連荘) した日の朝、今夜はバッドノウハウカンファレンスあるけど、体力的に耐えられるかなーとかすげー悩んでた。


結局、仕事が忙しくて、キリがいいところで切り上げたけど、全然開始時刻間に合わなかった…どころか、かなりのオーバー。最後のほうだけちょっとだけ話きけるだけでもいいし、もし迷惑じゃなかったら懇親会だけの参加でもいいから、参加して色々な人の話が聞きたいって思って、頑張って会場に向かった。

でも、終了 2 分前に会場に到着したので、ほとんどのセッションは聞けなかったよ。

でも、懇親会だけ参加させてもらった。


懇親会の焼肉屋では、今にもぶっ倒れそうな感じで、酒飲んで大丈夫かなー?って自分で心配するぐらいフラフラだったなぁ。

あの時は、4、5 人ぐらいで一つのテーブルで肉を焼いて食べてて、id:naoya と同じテーブルだったりとかだった。きっと、彼の目には「かなり気の毒な人」に映ったんじゃないかなw

まさか 4 年後とかに「エンジニアの未来サミット」とかいうイベントでパネラーとして肩を並べるとか想像してなかったかも。

「お前に未来はないよ」みたいに思われてたかもww


で、俺、懇親会に参加したはいいけど、仕事でずっとデスクに座りっぱなしだったから、銀行に行ってお金をおろすのをスッカリ忘れていて、id:takefumi にお金借りたりした。

参加したいとか言って金持ってきてないとかひどい話で、ご迷惑をおかけした。


でも、まぁ、何が言いたいかっていうと、暇じゃなくても積極的に参加し(?:ようとし)?ている人もいるんだよねー。「俺は暇じゃないから、お前ら暇人とは違うんだよ。だから行かないんだよ」みたいな意見も散見されたけど、多分、あの頃の俺は、忙しさにかまけて「参加しない」という人ほど暇人じゃないとおもいますよ。だから、そういう DIS りかたは、正直あんまり感心しなかったです。


ちなみに、この月 (2004 年 04 月) の実働時間は 338:30 だった。

まぁ、はっきり言えばまだ人間の限界までには余裕があるから行こうと思えたのかも知れないけど、これ以上忙しい人にはあんまりおすすめできないですね。





ついでに、どうしても言いたかったんだけど、ひがさんの日記に絡んでる「PG ギャル」の変な空気が超絶気になる。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nipotan/20081014/1223984119