A Note

^_^

突然だけどSONYが気合を入れて仕掛けているハイレゾ・オーディオについてどう思う? あれ単なるマーケティング上のギミックじゃないの? Can you really tell the difference? オーディオマニアの人たちってヤバくて、電源コード変えて音が良くなったしっとりしたとか言ってる人までいるじゃん? おいおい正気かよっていうね。だってそんなことで絶対に出音は変わってないよ。まあ普通に言ってプラシーボ効果でしょ。mp3のビットレート128kb/sと320kb/sとの違いを自信を持って聞き分けられない人が、もしハイレゾ音源をありがたがっているとしたらそれはやはり滑稽なことなんだよね。mp3の128kb/sって十分に音いいからね。この言い方に対してそれは君の耳が悪いからだよ、という当然に予想される反応がありうるがそれに対してさらに先回りすると、そのスノビズムが嫌なんだよ。可聴域の狭まったおっさんが何調子こいてんだっていう笑