アニメtalk to oneself


2017-11-21

 角川が4K Ultra HDブルーレイに参加する。

 

DEGジャパン、4Kソフト市場拡大へ向け、「4K Ultra HDブルーレイ コンベンション」を開催。更なる市場拡大を目指す | Stereo Sound ONLINE

 

幻魔大戦』と『ファイブスター物語』はなりそうだけど、BDにはならなかった『カムイの剣』と『時空の旅人』と『X』にもなってほしい。

東映も4K Ultra HDブルーレイに参加してほしいなあ。 スタジオジブリ作品はいつ出るのでしょう。パナソニックBDに続きポストプロダクションを担当するなら16bitの再現マスターグレードビデオコーディングで何とかやってほしい。





 

 UQ HOLDER!魔法先生ネギま!2  STORY 08

 

話が展開してなかなか楽しめたぞ。

もうちょっと見ごたえのある画だと良いのだけど。




 

2017-11-20

 ボールルームへようこそ  Heat.20

 

ボリュームがあったけど、なんかいまいちだった。

よく分からなかったのがレズの子は予選には行けなかったのかい?




 

 

 クジラの子らは砂上に歌う  第7節

 

歌いだすなよ。訳が分からなくなてそこから先が全然入ってこなかったじゃないか。 むやみやたらに歌なんて歌うもんじゃない。





 

 アニメガタリズ  #7

 

ガハハハッ」って言っていたアニメ、なんて作品だったっけ? 今振り返ってみると面白くなかったなあ。

SHIROBAKO』は面白かったけどBlu-ray BOXが高くて買う気になれなかった。






 

2017-11-19

 機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER  機動戦士ガンダム Twilight AXIS 赤き残影

 

f:id:nirarebateisyoku:20171119142438j:image:right

上映開始2日目の新宿ピカデリーのシアター2の11時50分の回を鑑賞。300人くらい入る小屋が9割くらい入っていた。20代後半から50代くらいの野郎達でいっぱい。

Twilight AXIS 赤き残影』のパンフレットもちゃんと作ってくれたのは良かった。説明不足な所はいっぱいあるけどネット配信プロモーションから何とか頑張って一本の作品なっていた。『機動戦士ガンダムUC』以来に宇宙世紀を描いたガンダムになんとかなっていた。

 

サンダーボルト BANDIT FLOWER』は今回は4K上映がないし4Kで制作されているのか知らないけど、色はもの凄くきれいで、3DCGもほとんど使われてなくさすがサンライズ第1スタジオが制作した作品世界で一番良い映像を作るスタジオになっちゃったよ。

アッガイギミックが凄いことになっていた。もうそれだけでかなり見応えのある作品になっていた。

もの凄く途中で終わってしまうのだけどかなり満足したぞ。『Twilight AXIS 赤き残影』が同時上映に付いたのも非常に良かった。

サンライズ第1スタジオは『劇場版 ガンダム Gのレコンギスタ』の制作に入ったと思うので続きは当分先かないかもしれないけど、とりあえずどちらもBDは予約してあります。 できれば正月映画にしてほしかった。『スターウォーズ』よりやっぱり『ガンダム』の方が俺は好き。『最後のジェダイ』は観に行かないかもしれないけど。新しい予告が流されたけどときめかなかった。早くガンダムを始めてくれぐらいにしか思わなかった。





 

 

 GODZILLA 怪獣惑星

 

f:id:nirarebateisyoku:20171119143709j:image:right

上映開始3日目のバルト9の400人くらいが入る小屋の朝一の回を鑑賞。30人くらいしか入っていなかった。

怪獣と言ったらやっぱりソフビだよなというくらいゴジラソフビが売られていたけど誰も買っていなかった。因みに入場者特典は僕は集めていないのでいいですと言ってもらいませんでした。

パンフレットTOHO animationには珍しくぼったくりでなかったけど監督インタビューが面白かった。静野孔文の名がなければ観に行かなかったけど静野孔文は「ゴジラ」を全く知らずに監督をしたそうな。放射能火炎も知らなかったそうな。そのせいか「ゴジラ」を全く知らない人でも説明セリフについていければ観れるようになっていた。その代わり、特撮ファンとか怪獣映画ファンは観なくても良い作品にもなっていたような。

前半は退屈だけど後半は戦闘シーンが多く、サラウンドがバリバリ鳴って眠くならなくて良かった。もうちょっとドラマを丁寧に強調出来ていれば前半も楽しめたかもしれないけど、説明をしようとしているのが分かり過ぎてちょっと残念なことになっていたような。






 

 魔法使いの嫁  #7

 

なんか面白くなりだしたぞ。

あの一瞬のシーンは劇場版だったやつなのかな。観に行ったのに忘れちゃったい。 今度はちびちびした短編ぼったくり上映ではなく、映画になった劇場版を観たいなあ。





 

 3月のライオン  第28話

 

面白くなりだしたようなことをネットで見かけたので最近観だしたのだけど、おもしろくなった。

身近な問題虚構で描くと下手にやられるとストレスにしか感じられないけど、これは面白く観れてる。 あそこまでのいじめって俺の身近ではなかった。高校高校だったのでいじめとかの前に半殺しみたいな感じだったような。





 

 ラブライブ!サンシャイン!! #7

 

沼津のどこの高校合併するのか教えてくれ。女子高ならカト学かなあ。

今どきのアニメなら3DCGに逃げそうな被写体が多いロングショットを作画で描いたのは良かった。




 

 宝石の国  第七話

 

寒くて寝れないので日付が変わってから録画したのを観だしたら、眠くなった。

新キャラが出てきても同じような話を繰り返しているような。




 

2017-11-18

 将国のアルタイル  第19話

 

なんか、登場人物が多過ぎてもう、なにがなんだか分からなくなってるよ。





 

 結城友奈は勇者である ひだまり

 

前作なんてすっかり忘れていた。録画しておいて助かったぜ。花澤香菜は『鷲尾須美の章』で死んじゃったと思ってたけどそういえば出てたわ。と、思った。





 

 キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series  第7話

 

今回はあまり面白くなかった。

最後の所だけちょっと良かったけど祝杯を上げるほどではなかった。




 

2017-11-17

 また俺を楽しませてくれる人が亡くなったあ。

 

鶴ひろみさん死去:死因は大動脈剥離 所属事務所が正式発表 - MANTANWEB(まんたんウェブ) 

 

今の『ドラゴンボール』も観てるけど、やっぱりピッコロ天下一武道会で戦った所までが面白かった。特に最初の頃のブルマがパンツを脱がされていた回とか。

きまぐれオレンジ☆ロード』は『新きまぐれオレンジ☆ロード』で終わりでいいです。劇場版は4K ULTRA HDにならないかなあ。




 

 何気に、

 

https://animeanime.jp/article/2017/11/17/36005.html

 

第三章の評判が良くなかったような。




 

 いぬやしき  #6

 

大福は、食わないといけないだろ。

人殺しアニメだあ。殺す対象に願望が見えてしまうのは気のせいでしょうか。




 

 十二大戦  第七話

 

早見沙織がやられたら面白くなくなっちゃったあ。

来週は五十嵐裕美の回想をやってそのまま殺されるような。女っ気が全く無くなっちゃうなあ。




 

2017-11-16

 監獄学園 Blu-ray BOX

 

f:id:nirarebateisyoku:20171109171632j:image:right

Amazonから発売日から一日遅れで到着。

放送は途中で観るのをやめたのだけど、ビデオでほしいと思ったから観るのをやめたんだったけかな。

放送では聖なる光だったところはすっかり取れてR15くらいのエロアニメになってた。 

サラウンドが結構鳴り、OPはボリュームを下げないと近所から苦情が来るのではと思えるくらいうるさく流れるのには参った。 しかし、大原さやか伊藤静花澤香菜の3人はよくやったよ。もう、三人がヒロイン作品は3ヵ月から1年はまじめに観ることは出来ません。

ワーナーブラザーズのBlu-ray BOXには珍しくブックレットがまあまあなのが付いていた。水島努監督インタビューが載っていたのは良かったけど、あらすじは本編が板に入っているんだからいらないっつうに。

原作はまだ続いているらしいが、続きがアニメ化されることはないでしょう。っていうか同上の三女方はもう嫌でしょ。仕事とは割り切れないことってたくさんあると思うよ。

 

バカな作品だったぁ。こういうバカな作品がこれからも出てほしいが、なかなか無理だろう。

画質のうんちくとかはこの作品にはどうでもいいです。





 



 

2017-11-15

 食戟のソーマ 餐ノ皿  第7話

 

話が陰気になってしまったけど、創真が勝つに決まっている。 いろいろ不利な状態を作って観ているこちゃらがストレスをためられて説得力がある勝利を見せてくれるのがこの作品の良い所でしょう。