アニメtalk to oneself


2017-05-17

 映画 聲の形 Blu-ray 初回限定

 

f:id:nirarebateisyoku:20170516181959j:image:right

千葉Amazonから発売日より1日に前に到着。寝るちょっと前に届いたけどちょっとだけ観ちゃおうかと思ったが、名作なのでじっくり観たいと思い我慢して寝ました。 今日仕事から帰ってきてから鑑賞。早朝から休憩なしで働かされて帰ってきてすぐに観たけど、眠くなることもなく、やっぱり名作だった。

館で観たときは男を主役にしていても描いているのは女性達だと思ったけど、BDで観たら主役が主役で観れた。

画質は『たまこラブストーリー』の時のような何かのフィルター映画っぽっく見えるようにしていた。 作品が強烈なのでカラーバンディングでもジャギーも24pのちらつきも気にする余裕がなかった。ポニーキャニオンBDっていまだにどこがポストプロダクションなのか分からない。

サラウンドはDTS-HD 5.1ch Master Audioで鑑賞。サラウンドバックが鳴らない5.1chだったけど、意外にサラウンドスピーカーもサブウーファーを結構鳴っていた。  新規音声は次に観るときに観ようかと思っているけど、過去に『劇場版 機動戦士ガンダム』『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0』と音を変えて良くなったアニメがないのであまり期待していない。

新規アニメーション目的で初回限定版を買ったのだけど、期待するほどのものではなかったけど、本編が素晴らしいのでまあいいかと。