ひかり町

【おみやげ】「ふたごドーナッツ」
 電車の時間が来ちゃう、まだおみやげを買い足りない! ありますよね。そんな時には、ふたつのドーナッツが仲良く横にくっついた不思議な形のふたごドーナッツはいかが。ホーム内で買えますよ。3コ(3組)入り315円。


【ものがたり】「当たり付き」
 ドーナッツを包んでいる透明フィルムにはちょうどその大きな穴のところに、黒の細い線でひかり町のあちこちが描かれている。町長さんの顔とか、お土産物屋の看板とか、交差点の行き先表示板とか、駅のトイレとかが、穴を覗くと見えるというわけ。見える絵柄はランダムで、ふたごがどっちも同じ絵だったら当たり!
 ってことはないけれど、フィルムを取ってもドーナツの穴からひかり町が見られたら当たりなんだって。じゃ、はい、これ、あげるね。


【あとがき】「ここが一番長いという」
 タカスギさんところで募集されていた「ひかり町」です。例で出されていた松本さんのが好みだった。
 ドーナツの表記に関してはあまりこだわりがないので(でも自分で書く時はどうやらドーナツ)、ちょっと人の真似をして今回はドーナッツ。
 物語じゃない方はちらほら思いつくんだけども。物語が難しい。超短編にならない(笑)。最近、拙作に関して超短編の王道だと一度言ってもらえたことがあるけども(吃驚した)、なかなか。未だに書けんというのが実感。むしろもう遠くなった気さえする。( ̄ー ̄;)
 ふたごドーナッツは締め切り日までに「説明」はできてたけども「物語」ができずで、今です。