こちらはニセ受験生です

2013-10-23 10月14日「『猫侍』:OP曲が熱すぎるのと…」ほか

[]10月14日「『猫侍』:OP曲が熱すぎるのと…」ほかへの自註 21:44

動物ドラマシリーズ初の時代劇『猫侍』の製作委員会ですが、地上波テレビ局からはtvkTVSCTCMTVKBS、SUN(以上、東名阪ネット6)、STVTVQGYTTSC、HOME、SDT、GTV、その他テレビ局からはBSフジスターキャット名古屋CATV)が参加しています。

それ以外には、アミューズメントメディア総合学院NTTぷらら、EDO WONDERLAND 日光江戸村KADOKAWAが名を連ねていますね。江戸村はロケ地。それと注目はKADOKAWAでして、去年の『マメシバ一郎 フーテンの芝二郎』まで動物ドラマシリーズの制作に参加していた出版社は竹書房だったのに、今回は違っています。

KADOKAWAはちょうど10月1日付で子会社アスキー・メディアワークス中経出版メディアファクトリーなどを吸収合併したばかり。うーんこのガリバー企業。


西遊記外伝 モンキーパーマ』はTEAM NACS主演の人形劇。「淡口大石オグリビー」というのは、大泉さんのキャラが語る小さい頃の身の上話に出てきて、それは父が近鉄バファローズのファンだったためテレビで野球中継を見せられたが、こういう渋い選手の話では学校の友達と盛り上がれなかったというものなんですが、たぶん本人のお父様が近鉄ファンだったという事実はないんじゃないかなあと。

そして、この番組が「『テレバイダー』の流れ」というのは、製作委員会テレバイダーが入っているのを見なくても、ナレーションが坂本知子・元MXアナウンサー、オープニング曲が金剛地武志、脚本が相沢直という並びで分かってしまいます。

製作委員会に参加している地上波テレビ局はtvkCTCTVSGYT、GTV、MTVKBS、SUNの東名阪ネット6+5いっしょ3ちゃんねると、OHKです。その他にアミューズアミューズソフトエンタテインメント、CREATIVE OFFICE CUE、そしてテレバイダーとなっています。


ラッシャー木村はえらい」というのは、言うまでもなく筋肉少女帯の『オレンヂ・エビス』から。当たり前だよなぁ。

それはともかく『方言彼氏。』の製作委員会ですが、東名阪ネット6各局と是空、ハピネットひかりTV、ダブで、これは『方言彼女。0』のときと一緒ですね。

方言彼女。0 [LOVE] 承盤 [DVD]

方言彼女。0 [LOVE] 承盤 [DVD]


さて、tvkの新番組『部活応援プロジェクト しゃかりき』(日曜18時〜18時30分)の初回(10月13日OA)感想をTweetし忘れてました。だから、この場で。

新番組といってもこれ、9月まで放送されていた『Teenage Party キメ☆パピチ』のコーナーを独立させただけです。

神奈川県内の中高生の部活を全面的に応援する番組なのに、なぜか町田パリオで収録している(http://voiceworks.co.jp/?p=2741参照)のが一番のツッコミどころ。

まあ、この番組のそもそもの源流である『Teenage Garden キメ!執事』でロケ地がなぜか町田だったりもしたし、スタッフの家が町田に近いとか、町田神奈川だと勘違いしているとか、何か事情があるんだろう、ということにしておきます。

(以下、『キメ!執事』が町田収録のVTRを流していた際の実況ツイート