にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2017年9月号

まんがタイムオリジナル 2017年 09 月号 [雑誌]
夏といえば水着表紙。
しかしマリちゃんナース、こんなにナイバなのに本編ではセクシー衣装どころか単純に大きいとか小さいとかの話題すら一切出てこないんだよな……まあそういう作品じゃないからっていえばそれまでだけど、今時の漫画では当たり前のようにある、むしろ無いと不思議がられるレベルのそういうネタに「だって現実世界ではそんなこと話題にしないでしょう、まして職場で」っていうのをサラッと実現できるの、やっぱり並ではない力量だなあ。


jan:4910086630977

2017年9月号

コミックキューン 2017年9月号
ありす or ありすアニメ化決定!」
……えっ、これって元々アニメとか他媒体のコミカライズじゃなくてオリジナル作品だったの!?
マジかー。
正直これの掲載が許されてるのって絶対タイアップだからとばかり思ってた……なんか単行本も1巻から特装版だったし、これはキューンじゃなくてアライブレーベルで出されてるから、まあどのみち特別扱いなことは間違いないのだがまさかアニメ化とは。
ちなみにアライブから『あやかしこ』が移籍連載ということで、やっぱりそういう関係性なのかこの2誌は?

純粋な新連載は昆布わかめ先生の“世界で一番おっぱいが好き!”。きららの“夢見るプリマ・ガール!”で主に私にとってはおなじみの方ですな、まあなんて分かりやすい嗜好w

この他にも来月から
ユキヲ先生“ごっどちゃんず
だーく先生“弁当やばいよ 水無瀬さん
アルデヒド先生“ニー子はつらいよ
と三作品が一挙連載。3ヶ月連続新連載スタートって、気合入ってるのはいいが今までのキューンの作家さんがどんどん追いやられてくようで不安も……具体的には4コマ濃度がどんどん下がっていきそうで……。

で、新連載が決まるってことは同時に連載終了もバンバンあるわけで、次回“JK小説家っぽい!”が最終回。
あと明記はされてなかったけど“ちーこばすけっと!”も確実にまとめにはいってるよねこれ……。

お嬢さまアイスがお好き。”は今月またおやすみ、うう心配だ……ほかに“クロちゃん家の押入れが使えない理由”、“ひなこのーと”、“わたしのご主人様は人間じゃ気がする”、そして“わたしの友達は世界一かわいい”がおやすみ。
jan:4910135730979

動物のおしゃべり増刊号

描き下ろし企画『SP あにまるゲスト!!!!』は
唐草ミチル先生“猫飼いが何か言ってる
原田楽先生“しらす
雪子先生“うちのつーさん
藤沢カミヤ先生“テッチャン日記
さわだまこと先生“ねこごよみ
という相変わらず気合の入った企画。
考えてみればこれらの作品て各先生方の単行本には当然収録されないだろうし、ここでしか読めないってめっちゃ貴重だよな。
jan:4910183200974

NEW GAME!アンソロジーコミック

NEW GAME!アンソロジーコミック (2) (まんがタイムKRコミックス)

NEW GAME!アンソロジーコミック (2) (まんがタイムKRコミックス)

広がる地図とホウキ星

広がる地図とホウキ星 (1) (まんがタイムKRコミックス)

広がる地図とホウキ星 (1) (まんがタイムKRコミックス)

うちのフォロワーさん界隈ではすこぶる評価の高い作品。
しかし相変わらずファンタジーものをみかけない姉妹誌群のなかで、唯一ラクだけがほぼ純粋なファンタジー、しかもここまで設定ガッツリ系が脈々と受け継がれているのって本当異端児って感じで痛快だし良いことだと思う。