iZoo

ただいまー。行きは3時間、帰りは4時間。いやあ、堪能してきた。触りまくり。床にバークチップが敷き詰めてあったり、ディスプレイにコルクガシをセンスよくセットしてあったりと、すごく居心地がいいおしゃれな施設になってました。
ヘルマンリクガメとかキャンディボール、アメフクラガエルのふれあいコーナーは係員いなかったけどいいのかな。
ヘビ、フトアゴ、カメレオンは係員に言えば無料で触れます。年賀状用にヘビを首に巻いた写真が撮りたい人は有料。ガラパゴスゾウガメとの写真も前と同様に有料で。
屋外の猛禽類コーナーも近くまで寄れて大興奮。足を滑らせそうになってしまいました。
でも、結局、マナティは死んじゃったし、フィジーイグアナはまだ来てない(見逃したのかと思って引き返してしまった)し、プレオープンって感じなのかな。
場内を案内するマップ(パンフ?)もないんだよね。まあ、一本道なんだけど、展示を見逃したくないので。
食堂にあったガメラ張りぼては移動していましたがまだちゃんとありました!
売店ではアクアプラントさんの根付がお客さんの注目を集めてたけどみんな値段見てびっくりしてた。おすすめなんだけどねー。

90cm水槽を1本追加

イベラのメスを迎えるにあたり、前からいたメスと一緒だと、下駄箱の上に乗らないという理由で買った奥行き30cmのスリム水槽で飼うのは厳しいだろう(実際すれ違えないし)ということで、90cm2段台に入る奥行き45cmの水槽を買いにARUまで行ってきました。
実は前日金曜日の夜に、新横浜公園で遊んだ帰りに寄ってみたのですが、店長急病により臨時休業とのこと。
仕切りなおして土曜日。ARUで高さ30cmのオールガラス水槽を中古で購入しました。
帰宅してガラスを磨いた後、床材に防草チップ、敷く前に滑り止めのマイベランダーを。蓋は前回同様ファルカタ集成材で自作しました。ホットスポット用のクリップライトはクリップを外して蓋にボルトオン。水槽の下にパネルヒーターと断熱に養生ボードを敷きました。

新入り

904gのコーカサスギリシャのメスです。
温浴させてから試しに一緒にしてみたら、オスのギリシャに猛烈に甲羅アタックされてました。
着いたその日からちゃんと小松菜を食べる肝っ玉。
20121107211530
ついでに古参の体重測定。オス1003g、メス963g

靖国神社

帰りに靖国神社に寄ってお昼は遊就館海軍カレー
海軍カレー(遊就館)
シャリンバイの苗を分けていただきました。
シャリンバイ
サボテン・多肉植物ビッグバザールはギリギリ間に合わず。これから寒くなるのにお迎えしても、ね。