Hatena::ブログ(Diary)

かわおの徒然記 RSSフィード

2005 | 06 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2007 | 01 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2011 | 12 |
2014 | 08 |

2014-08-25 はてなブログに移行します。

[]はてなブログに移行します。

http://nise-yamaoka.hatenablog.com/

突然ですが、以降の日記ははてなブログに移行します。

2011-12-03 ご無沙汰を通り越して放置

[]つぶやき

最近はすっかりツイッターの書き込み一筋になってしまいまして、ブログがご無沙汰のかわおです。

ツイッターというのはなんというかツィートをついつい眺めにいってしまう魔力があります。

しごとのこうりつをわるくする、とんでもないものを作るひとたちには愛憎交えた気持ちを抱かざるを得ないです。

プライベートではお知らせできるようなことがしばらくないのですが、仕事ではアナウンスできるようなものが出来そうです。

しばらく多忙にかまけているので、プライベートも大事にしたいです。

休みを取っても疲労で動けないとか情けない有様であります。

[]磨く

世の中に作品を出すには、趣味であっても本気でやらないと認めてももらえないというとんでもない世の中になったと思います。

中途半端は救いがないものであります。

これでおしまい!と言えたり、芸術家気取りで適当にやりたいようにやるのはどんなに楽か。

趣味であっても奇をてらわず淡々とこなしていくほかないのだと思うと、なんだかやるせない気分。

それが人に見せるということ。

[]作業過程に幸せを見いだせるか

「幸福優位7つの原則」より引用、”幸せは成功に先行する”ことが、実際多い。

周りの達人は仕事は苦労しているところは見せない。おそらく、困難が起こったときでも大変も思わないのだろう。

時々、ソフト開発などでも鋭意開発中!といった作りかけの工程を見せるような所があるが、工程が決まっているから出来る芸なのだろう。

芸術家気取りせず、淡々と成果物で語るしかないのだろうなあ。

評価に楽しみを見いだしていては、物は完成しないのだろうと思う。

今苦しいと感じてしまう、作業の過程に楽しみを見いだせるようになりたい。

[]自分を信じろ

自分自身に自信をもたなくて誰が信頼してくれるのだろう、と思う。否定されても、聞き流す、見逃しておく努力は大事。自分自身に自信を持つのと、自分を変えていくのは別のこと。たぶん何度も思い返す言葉になると思う。

2010-11-03 ツイッターまとめました

[]フーターズに行ってきました

10/25にフーターズ日本1号店がオープンしました。

ごにいさんとF/TさんとぬのかわさんとSAYさんについて行って食べにいきました。

待ち時間は40分弱。

http://twitpic.com/33kc61

コブサラダもベーコンと鶏の唐揚げが入っておりとてもお肉でした。

唐揚げは最初は普通の辛さの物を。油物うま。

ピクルスのフライはないと思ったが、食べてみたらありでした。

何でも油と当分を加えればおいしくなるのよという流儀はまさにアメリカン。

http://twitpic.com/33kcy3

バッファローウィング、デイトナ味は、揚げた後、甘辛いたれで煮込む!カロリーを度外視して食べたときの幸せだけを考えるこの一点特化型の味はすばらしい、まさにアメリカを日本に再現したかのよう。

http://twitpic.com/33kfg1


みなさま、途中割り込み参加となってしまいましたが、

かわおを快く受け入れていただきありがとうございます。

おつかれさまでした。

参考:フーターズのメニュー

http://bit.ly/bSvemz

2010-10-30 メンテナンス

しばらくメンテナンス中です。

人間にもメンテナンスの概念を考えるのは大事。

[]歯医者に行ってきました

3ヶ月に一度の定期クリーニングに行ってきました。

歯垢がとれて口の中がすっきり。

歯科衛生士のお姉さんにじっくり歯を磨いてもらえるので、

その手の属性の好きな方はぜひどうぞ!

…歯のメンテナンスはするとしないでは後々大きく差が出ると思う。

[]ガムで歯をクリーニングとか言っている人に

ガムなどかまずに歯を磨け。

コストパフォーマンスもいいし、気にしている口臭もなくなります。

あと食べ物の味が口から消えるので余計な間食をする意欲も減るし。

仕事中ずっとくちゃくちゃしていると周りからどう見えるかなあ。

私は別に気にしないけど他の人はどう思うかはわからない。

[]眼鏡屋に行ってきました

視力もまめにメンテナンスしたいところの一つ。

レンズは数年で傷がついて腐るという持論を持っているので、新しい眼鏡を探してきました。

書類にメモをするときに気づいたこととしては、OA用として記すような使い方をする人が最近増えてきたのね。

数年前まで、目医者さんに口頭で伝えてもなかなか伝わらない場合が多かったよ。

正直デスクワークに1.5の視力は必要ない。

実際補正後に0.5ぐらいで十分かも。

[]体を鍛える

”余分な”油を減らすとか、植物性タンパク(豆腐等)食生活には気を遣っているけど、

最近筋トレがちょっとおっくうだ。運動にはいい季節になってきたので、動くかな…

[]制作用のメンテナンス

タスクを見積もって時間通りにこなすことは仕事レベルでは出来てきた。

趣味でできれば理想。

個人的な今行っているルール。

・まめに取りかかる。

・出来る単位に小さく区切る。

・品質を上げるにはとにかく作ってみて余分な物を捨てる。

・道具は補助、投資は必要だが必要なときに必要な物を。買い物に目的を持つ。

・同じ土台に立つ。

[]部屋の中

捨てる物探しに巡回すると一日が過ぎる…

”2年以上使っていないならだいたいいらない”という法則があるので選別して捨てる。

そうするとまた新しい捨てる物が出る。

2010-09-06 いろいろありましたが私は元気です

[]横井軍平展に行ってきました

枯れた技術の水平思考という言葉が有名な軍平さん。

横井さんが言っている言葉の”ゲームの本質はアイディア”ってけっこう重要だと思うんです。

ハードウェアの速度や表現力で競争してPS3やXBOX360まで行ってしまいましたが、さて本質のおもしろさはどうか。

今は表現技術が目立つことでいろいろと大事な物を見失いかけているのではないのかなと思う。


以下見てきた感想の垂れ流し。

横井さんには十字キーの開発者とかいろいろ実績はあるのですが、

彼の携わった光線銃シリーズやロボットといったマニアックに分類されるものが

任天堂にとっては重要な位置づけの製品であるとは思いもしなかった。

今回の展示を気まぐれでも見に行ったのは、思いがけぬ収穫となった。

ゲームボーイに続いてバーチャルボーイの開発まで行ったとか、もう何というかすごいよもう。

CPUのない時代からゲームを作っていて、最後まで現役一線級…すごいわ。

バーチャルボーイの復讐とでもいいたくなるようなNINTENDO 3DSが近々出るのですが、3D以上の技術はしばらくないんだなあと思うとしんみり。

技術で行けるところのゴールライン。

[]いろいろあるのよ

私信など。

ゲーム開発再開は9/21から再開。2Dで作ります。

次回作については自前のLUXMLYフレームワークでまた作ります。

2010-08-23 リリース完了

[]仕事でのリリースが完了

完了。ちょっとひと休みしたい。

2010-07-19

[]コネクション・ロードの紹介をいただきました

Gameぐらい無料でさせたれや!様のサイトでコネクション・ロードのご紹介をいただきました。

http://sasetaregame.seesaa.net/article/156689556.html

紹介されているゲーム達を見て、不通の介様のゲーム愛を感じました。

ゲームの説明で足りない部分を補っていただきまして、とても嬉しく思います。

ただ自己プレゼンは本来ゲーム開発者のすべき仕事でこれからの課題ですね。

これを励みにして次作品の開発がんばりたいと思います。

2010-07-17

[]バランス感覚を考える

最近の私は体力を仕事か創作のどっちかに使っています。

私の今すべき課題は2点です。

・時間の管理

・意味のある数字の管理

仕事でも創作でも同じ問題に突き当たっています。

バランスがよいというのは正確な分析による結果なので、

あいまいなものをどんどんなくしていくのが今私がしていることです。

[]ゲームリリース

7/1にゲームをリリースしましたがすっかりはてなでの告知を忘れていました。

[]ゲームリリースを思う

いろいろつらいことがあって自棄になっていたのを思い出す。

何を言われても全部同じに見えるまでに

当時の私は追い込まれていたので、

正直原因分析すらしっかり行えていないのが現状です。

たぶん自己管理出来切れていなかったのが問題ですし、

自己管理できない部分でも問題があったのは確かです。

そうならないようにするために型を学び磨くことが必要なのは確かです。

つまらない言葉はいくらでも並べられるかもしれないけど、

相手に伝わる意味のある言葉を書くのは大変なことなんです。

2010-05-15 エントリーを書き続けるのは、好きを続けるのが大事だと思った

[]生活をハックするツール

このツールが、きっと、twitterを便利にしてくれる!

http://twitdelay.appspot.com/

エントリーを山のように投げて、そして止まるという流れになるよりは、

きっと分散させて書くほうが読む方も書く方も幸せになれる。

twilog( http://twilog.org/ )など、書く側の視点で見ても、本当にいろいろなツールがある。

注目される場で作ることは、それだけで人のモチベーションを上げてくれるのだろうなあと思います。

(追記)

今、レスを見忘れるところだった…

tweenクライアント( http://sourceforge.jp/projects/tween/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89 )は便利というか必須かもしれない。

公式のインターフェースが貧じゃ、ごほっごほっ、素朴すぎるからなあ。

あれは人に負荷をかけるインターフェースだと思います。

[]バイナリ入出力

うっかりやり方が出てこないdelphiでのバイナリ入出力。

PERLやPHPだと、pack,unpackで一発なんですが。

該当記事は以下。

ゼロから始めるDelphi講座 18 - 文字列の置換

http://oto.chu.jp/kujira/text/delphi/zero/18.htm

ordとcharね、うっかりと忘れると悩むなあ。

昔書いたコードを見て回って前も悩んだことを思い出す。

2010-04-22

[]気づいたらもう4月ももうわずか

今ふと振り返ってみた。記憶がスケジュールカレンダーを見て思い出せる程度。

思い出した一瞬にすべきことをしないと・・・