まずは第1試合のK-M、先発は高橋亮と齊藤。前節の天王山を制して勢いに乗る明治は3回に2四球で得たチャンスに、添田渡辺佳の連続タイムリーで3点を先制。このまま押し切るかに思えましたが、慶應も5回に齊藤のバント悪送球に付け込み得た1・3塁のチャンスに柳町イムリーでまず1点、さらに2死2・3塁から清水翔もライト前タイムリー。2塁走者の柳町もホームに突入、タッチより早く生還…と思いきや、ブロックが決まっていたらしくアウトのジャッジ。大久保監督が飛び出し抗議も覆らず、この回2点に留まります。
その裏を佐藤が三者凡退に抑え、6回は菊地に継投も、2死1・3塁とされたところで4番手はリーグ戦初登板の田中裕。ついにベールを脱いだ大型左腕は坪井を中飛に打ち取りピンチを脱すると、直後の攻撃で2死から柳町がライトに同点弾!さらに岩見もライトに勝ち越し弾!一発攻勢で慶應が逆転に成功します。
このまま勝てば田中裕に勝ちが付き得る状況で慶應は岩見を下げ、津留崎を投入して逃げ切りを図るも、しぶとい明治は8回に1死3塁から逢澤がバットを折りながらライト前に落とすタイムリーで同点。9回表の慶應は大久保監督2度目の抗議も実らず無得点に終わると、その裏5番手の石井に対し明治は2死からヒット四球で1・2塁。一打サヨナラの状況で村上は三遊間を破るも、守備固めに入っていた杉本の好返球でタッチアウト!絶体絶命のピンチを凌ぎ、試合は延長戦へ。
延長に入り、明治の4番手は翌日の先発が予想されていた水野。しかし倉田照屋に連続四球、さらに2死から嶋田にも四球を与えてノーヒットで満塁。続く柳町に対しても投球は柳町の足元で跳ね、大久保監督が3度目の抗議に出ると、三度目の正直で認められ押し出し死球となって慶應が勝ち越しに成功します。その裏も石井が続投、明治の反撃を振り切って慶應が先勝しました。



続いて第2試合。法政の先発は99.9%右だろうということで、岩田と杉本が立教戦以来のスタメンに復帰しました。その通りに先発してきた菅野に対し、初回楠田田口の連打で1・3塁と早速のチャンス。ここは川口の好守に阻まれたものの、続く2回に新堀センター前から1死3塁とし、杉本が初球をスクイズ!見事決まり先制点を挙げます。3回にはレフト前で出た辻居が楽々盗塁を決め、2死1・3塁から山田が復帰後初ヒットとなるライト前タイムリー!菅野に6安打を浴びせ、3回で降板に追い込みます。
しかしまだ2点差という状況で、2番手はリリーフに再転向した長谷川。抑えられれば流れが変わりかねない場面でしたが、1死から杉本がセンター前で出ると、2死3塁から辻居がセンター前タイムリー!そして5回は楠田四球田口レフト前山田死球で無死満塁と攻め立て、新堀は空振り三振に倒れるも、ここで法政は左の落合に継投。投球練習の間に浜田監督は選手やコーチを呼び寄せ、給水係の青山を含めて9人による作戦会議を実施。そして試合再開となり、三鍋は追い込まれるもセンターに弾き返し2点タイムリー!杉本もライト前で再び満塁となり、宮台も三遊間を破る2点タイムリー!!左打者の3連打で落合を0/3で降板に追い込み、代わった柏野からも辻居三ゴロの間に追加点!この回一挙5点を挙げ、大量リードを奪います。
宮台は破壊力抜群の法政打線相手に上手く打ち上げさせ、外野陣も右に左にとよく守って4回まで無失点。5回に自らの悪送球で1・3塁のピンチも毛利4-6-3の間の1失点に留め、6回には楠田の守備の乱れで1点を失いなお1死2塁も後続を断ち最少失点。7回には2死から相馬森の連打で1・2塁とされ中山を迎えるも、ワンバン投球を三鍋がしっかり止めて進塁を許さず、空振り三振に打ち取り無失点。大量援護にも乱れることなく好投を続けます。
キャッチャーが鎌倉に代わってから6・7回と無得点だった打線も、8回に6番手として登板した熊谷に対し、代打福井がレフト前ポテン2ベース。代走でリーグ戦初出場の武隈が暴投で3塁に進み、1死から田口が左中間真っ二つのタイムリー2ベース!9回には三鍋との 4年ぶり の対決が実現も三ゴロ、後続も倒れ2桁得点こそなりませんでしたが、法政投手陣に14安打(うち三本柱に11安打)を浴びせ9点を奪いました。
宮台は勝利の拍手が始まった8回もしっかり抑え、9回も続投。清水二を空振り三振、斎藤卓を三ゴロ、そして相馬を空振り三振に打ち取り試合終了!完投試合では自己最少となる121球で通算6勝目、法政相手には無傷の3勝目を挙げました。

東大 - 法大 1回戦
T 011 150 010 9
H 000 011 000 2
T ○宮台
H ●菅野-長谷川-落合-柏野-河野太-熊谷

7点差をつけての勝利は1997年春の立教2回戦以来20年ぶり。その時のスコアも今回と同じ9-2でした。

50安打への道

辻居(2年) 本日 2安打 → 通算 10安打
福井(3年) 本日 1安打 → 通算 1安打 (NEW!)
楠田(4年) 本日 1安打 → 通算 53安打
田口(4年) 本日 3安打 → 通算 34安打
山田(4年) 本日 1安打 → 通算 43安打
新堀(2年) 本日 2安打 → 通算 8安打
三鍋(3年) 本日 1安打 → 通算 10安打
杉本(3年) 本日 2安打 → 通算 7安打
宮台(4年) 本日 1安打 → 通算 15安打

100奪三振への道

宮台(4年) 本日 6奪三振 → 通算 114奪三振