男性専用車Deluxe

2015-09-13

前に書いたWindowsの対応表、情報が古くなったのでリメイクします。

サポートが切れたWindowsを入れるには、どういった知識が必要なのか、考察しました。

愛着のあるバージョンも結構、あると思いますので、ご参考に。

難易度

1:企業で導入してもOKな範囲。

2〜3:個人で安定して使うには十分な数値。知識があれば法人仕様も可。

4〜6:ドライバやアプリケーション対応が少ないため、個人で使うにも支障あり。法人での仕様は勧められない。

7〜8:古いOSでドライバはほとんど打ち切り保守は難しい。

9〜12:化石同然のOSなので、普通に動かすのは不可能。仮想PCで動かすのが望ましい。

DOSの知識必須:MS-DOSの扱いを知っていることがOSを動作させるにおいて必須の知識となる。インストール時にMS-DOSを立ち上げるので、インストールにFDD必須であることも追記。

Windows10 NT10.0

難易度☆☆☆☆☆

内部バージョンは10.0だが、Windows8.1ベースであることが確定。

よってWindows7まで対応のドライバやアプリケーションはの動作保証はない。また、フロッピィディスクドライバを持たないため、FDDを刺してもそのままでは動作しない。

ネットバンクオンラインゲームなどのオンライン機関では普及率やOSが持つスパイウェア的な危険性などを考慮して、対応を見送っているところも多い(事実上の非対応化)。

標準のブラウザがIEでなくなったが、そのブラウザ自体、低機能なので、全く使い物にならない。

前述の通り、OSそのものがオフラインの情報までもすっぱ抜くスパイウェアなので、入れる場合はそれなりの覚悟が必要。

Windows8.1 NT6.3

難易度☆☆☆☆

Windows8.0から重大な脆弱性を克服したことなど、事実上Windows8.0のサービスパック(SP1)。「8.1Update」(事実上Windows8 SP2)や「8.1Update2」(事実上Windows8 SP3)も登場している。

安定度は増しているが、Windows8自体の普及率が低いので、Windows7までで対応を打ち切ったドライバやアプリケーションもあるので、要注意。スタートメニューは存在しない。

Windows8.0 NT6.2

難易度☆☆☆☆☆

リリース直後のWindows8。重大な脆弱性があるため、すぐに8.1を適用させた方がいい。このバージョン以降のWindowsは、企業ではほとんど利用されていない。

Windows7 SP1 NT6.1

難易度☆

現時点で一番安定しているWindows。XPの後継OSでもあるため、ドライバやアプリケーションのサポートも手厚く、企業ユーザでも多く利用されているオールラウンドなOS。64Bitのサポートもあるため、大容量メモリを使うアプリケーションも動く。

Windows10の対応が変わらなければ、最後のWindowsとなる可能性も見えてきた。

Windows Vista SP2 NT6.0

Windows7無印 NT6.1

難易度☆☆☆

失敗作の烙印を押されたVistaだが、十分なスペックでSP2を適用すればなんちゃってWindows7に化けることができるとか。

Windows Vista SP1以前 NT6.0

難易度☆☆☆☆

Vistaが失敗作と言われているのは不完全なカーネルと不足したスペックが原因。Vista使うならSP2を入れたい。

Windows XP SP3 NT5.1

難易度☆☆

サポートは切れているものの、さすがは元祖万能OS。ドライバのサポートが残っていたり、アプリケーションの対応が継続されていたり、待遇は非常によい。

WindowsXP 64bit(Windows Server2003R2) NT5.2

Windows Vista 64bit NT6.0

難易度☆☆☆☆☆☆

この時代は64Bitサポートが不完全なため、サーバー向けでない限り、動かないドライバやアプリケーションが非常に多い。

Windows XP SP2 NT5.1

Windows2000 SP4 黒翼猫カーネル版 NT5.0

難易度☆☆☆

http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/

http://w2k.flxsrv.org/

http://w2k.flxsrv.org/wlu/wlu.htm

Windows2000 SP4を使用している場合は上記のサイトを利用することでWindowsXP SP2とほぼ同じOSに改造することができる。古いOSに対して、ある程度知識があれば十分に対応できる。

実際現役で使っているが、使い勝手は非常によく、ある程度のアプリケーション(XPで動くものならたいてい動作可能)や.NETなどのランタイムにも対応しているので、現代のインターネットにも十分堪えられる。

WindowsXPSP1以前 NT5.1

Windows2000SP3〜4 NT5.0

難易度☆☆☆☆☆

SPを適用させたり、改造を施せば使えるようになるが、現代のコンピューティングには不足感がある。

Windows2000 SP2以前 NT5.0

難易度☆☆☆☆☆☆

USBのサポートが不完全だったりするので、現代において使用する場合はSP4適用が必須となる。

WindowsMe 4.9 DOS8.0

難易度☆☆☆☆☆☆☆☆☆DOSの知識必須

元祖失敗作OSであり、マイクロソフト黒歴史の一つ。失敗作OSといえば、WindowsMeを挙げる人も少なくないほど有名なほど。そのため、現在でも欠陥OSのフラッグシップの座は揺るぎない。別名Windows98TE(3rd Edititon)。

Windows本体ばかりでなく、内部バージョンのMS-DOS8.0自体も欠陥品であり、自力で起動できないので、Windowsが壊れたときには98SE以前にようにDOS経由で復帰ができないため、再起不能となるなど、恐ろしい一面も垣間見える。また、蛇に足をつけすぎたため、すぐにブルースクリーンをはき出してしまうとか。

ただし、16Bit-OSであるWin9x系なので、16ビットアプリケーションは同期の32Bit-OSのWin2kよりサクサク動く。

なお、PC-9821には入れることすらできない。本当に普及させるつもりがあったのだろうか。

Windows98SE 4.1.2222 DOS7.1

難易度

PC/AT☆☆☆☆☆☆DOSの知識必須

PC-9821☆☆☆☆☆☆DOSの知識必須

WindowsMeの出来がアレなので、事実上Windows9x系の最終型。Windows98 2nd Editonとも。

その完成度は高く、なおかつPC-DOS/MS-DOSから続いた16Bit-OSの最終形態でもあるなど、いろいろな意味でもすごいOS。

32Bit、16Bit両方のアプリケーションをネイティブにサポートするので、現代の環境において16Bitアプリケーションを動かす必要性がある場合には必須のOS。現代のWindws7においても16Bitアプリの動作が不安定なWindowsNT系から見ると、動作挙動は雲泥の差がある。

しかし、3.1および9x系特有のシステムリソース管理には要注意。

また、16Bit-OSでもあるので、現代のドライバはほとんど対応していないので、国民機最終形態のPC-9821か仮想PCで対応するのが賢明。

Windows98無印 4.1.1998 DOS7.1

難易度

PC/AT☆☆☆☆☆☆☆☆DOSの知識必須

PC-9821☆☆☆☆☆☆☆☆DOSの知識必須

事実上、Win95 OSR2をパッケージ販売したもの。

Win95OSR2同様、バグが多いので、扱いには注意が必要。SP適用でWin98SEに近い環境にすることも可能だった。

WindowsNT4.0 NT4.0

難易度

PC/AT☆☆☆☆☆☆☆

PC-9821☆☆☆☆☆☆☆☆

Windows2000の前バージョン。個人ユースに対応したWin2kとは違い、完全に業務用OSだったため、PnPやUSBが一切動作しない。また、DirectXの動作に大幅な制限があるため、ゲームを入れるのはほぼ不可能。

内部的には前バージョンのNT3.51のシェルプログラムマネージャからエクスプローラにしたものだと言われている。そのため、ソフト対応はNT3.51に準ずる。

Windows95OSR2 4.0b/c DOS7.1

難易度

PC/AT☆☆☆☆☆☆☆☆DOSの知識必須

PC-9821☆☆☆☆☆☆☆☆DOSの知識必須

OEM販売のみなので、かなり地味な存在。Windows98(無印)とかなり近い。IEとエクスプローラが合体したり、アクティブデスクトップ対応やDOSのロングネーム対応、不完全ながらUSBに対応するなど、機能強化が盛りだくさんだったが、不安定さにも拍車がかかった。

Windows95無印 4.0a DOS7.0

難易度

PC/AT☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆DOSの知識必須

PC-9821☆☆☆☆☆☆☆☆☆DOSの知識必須

PC-9801☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆DOSの知識必須

20年前に空前の大ヒットを起こしたOS。インターネット文化の幕開けを宣言した伝説のOS。

エクスプローラを搭載し、従来のプログラムマネージャから脱却。デスクトップの根本的な構造はこのOSからWindows7まで続いた(プレーンな状態で全く同じ構造はWinXP クラシックモードまで)。

PC-9801中期型(EXなど)や後期型(フェローなど)ではこのOSが最新のサポートとなる。ただし、486プロセッサを搭載していることが必須で、中期型の場合は入れ方にコツがあるよう。

WindowsNT3.51 NT3.51

難易度

PC/AT☆☆☆☆☆☆☆

PC-9821☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NT3.5から、同期のWin95で対応したアプリケーションが使えるようにしたもの。

後続のNT4.0とは内部構造はほとんど同じため、Office97あたりまでなら普通に動いたとか。

Windows3.1/3.11 3.1/3.11 DOS6.x

難易度

PC/AT☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆DOSの知識必須

PC-9821☆☆☆☆☆☆☆☆☆DOSの知識必須

PC-9801☆☆☆☆☆☆☆☆☆DOSの知識必須

Windowsにとっては前夜祭的なOS。

32Bitアプリケーションにも限定的に対応するなど、次世代に向けた対応が進められていた。

WindowsNT3.50以前

難易度

PC/AT☆☆☆☆☆☆☆☆☆

PC-9821☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

業務用OSだったが、あまり普及はしていなかったらしい。

Windows3.0以前/MS-DOS単体 DOS5.0以前

難易度

PC/AT☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆DOSの知識必須

PC-9821☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆DOSの知識必須

PC-9801☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆DOSの知識必須

MS-DOSそのもの。

コマンド入力で動く原始的なOS。

Windows3.0以前はDOSにグラフィックをかぶせたものという認識が強い。

2015-08-01

TV版ラジコあったらいいな、と思って、こう言うのを考えた

・無課金の場合、所属エリアのみ視聴可能

……ラジコと同じルールが適用

・課金の場合、全国の日本テレビTBSフジテレビテレビ朝日の各系列局がすべて視聴可能(現在唯一のクロスネット局であるテレビ大分含む)

……系列局が欠けている2,3局地域に対応および、関東圏および関西圏で目立つ、系列内の未ネット番組にも対応。民放4系列のみの配信なので、NHK受信料対策にも対応。

テレビ東京MXテレビなどの独立局は視聴不可能(各局が配信している遅れネットなどで代替)

……全国の放送局の遅れネットをはしごすれば、おおむねの番組は視聴可能、足りない場合は無料BS民放6局で補填可能なものも多い。

2015-05-09

都心から3県の県庁所在地と立川市および茨城県つくば、土浦両市までの交通の便を考えてみました。

道路は片側2車線以上の道路です。

高速は終点で首都高速や外環と接続しているもののみとします。

鉄道直通運転を含めて、都心から一本で行けるものとします。

神奈川県横浜市 1位

道路

R1(東海道)

R15(第一京浜)

R246

R357(湾岸道路)

高速道路

東名高速-首都高速3号線

第三京浜

首都高速神奈川1号線

首都高速湾岸線

鉄道

東海道線

横須賀線

京浜東北線

東急東横線(メトロ副都心線直通)

京急線(都営浅草線直通)

その他

市内に地下鉄線あり(市営地下鉄ブルーライン線、グリーンライン線)

総評

鉄道、高速道路、一般道ともに数多くの路線が都心へ向かうため、便の良さでは言うまでもないトップレベル。

鉄道の便が非常によいのも特徴。

しかし、神奈川県内をテリトリーに持つ神奈川県警が全国警察組織で一番腐敗しており、些細なネズミ取りばかりしている実情についてはマイナスポイント。

埼玉県さいたま市 2位

道路

R4(奥羽街道)

R17(中山道)

R17(新大宮バイパス・上尾道路)

R122

高速道路

東北道-首都高速1号線

首都高速埼玉5号線

鉄道

宇都宮線

高崎線

埼京線

京浜東北線

東武スカイツリーライン(各駅停車はメトロ日比谷線、急行はメトロ半蔵門線と直通)

その他

市内に地下鉄線あり(埼玉高速鉄道線)

総評

道路は東西の輸送にも強く、R463などの準環状道路もあり、道路整備についてはかなり強い。

鉄道路線についてもJR線以外では東武スカイツリーラインがあり、地下鉄各線に直通している。

しかし、運用は複雑であり、各駅停車が日比谷線へ、急行が半蔵門線へ直通する運用となっている。なお、スカイツリーラインはスカイツリーと名乗りながらも、浅草方面ではなく、日比谷線・半蔵門線直通に最適化されたダイヤで運転しているため、都心への便はよいが、浅草方面への便はあまりよくない。

さいたま市から外れるが、川越市方面も、都心への便がよいのはここだけの話。

千葉千葉市 3位

道路

R357(湾岸道路)

※R14(千葉街道)は市川市から習志野市まで1車線なので除外

高速道路

館山道(京葉道路)-首都高速7号線

東関東道-首都高速湾岸線

鉄道

中央・総武線

横須賀線(総武快速線)

京葉線

※京成線は千葉市(千葉中央駅)に都心(都営浅草線)から直通していないので除外

※メトロ東西線は中央・総武線の千葉まで乗り入れていないので除外

成田方面であれば京成線、北総線が直通する。

その他

市内にモノレールあり(千葉都市モノレール)

総評

千葉市方面より、成田空港へのアクセスに最適化された構造なので、成田空港への便はよいが、海浜幕張地区を除いた千葉市方面への便はかなり悪い。

千葉市方面への便では、海浜幕張地区や千葉みなと地区への便は比較的悪くない。

一般道はR357のみが2車線であり、千葉市内ではR357がR14と重複しており、R14としても案内されているが、実質R357の一区間にR14が同居している、表向きとは逆の状態である。

館山道(京葉道路)も片側3車線は船橋インターまでなので、輸送力はかなり不足している状態。

東京都立川市 3位

道路

R20(甲州街道)

東京r5(青梅街道)

東京r7(五日市街道)

高速道路

中央道-首都高速4号線

鉄道

中央線

京王線(都営新宿線と直通)

その他

総評

都内なので、都心からは都道で向かうことも可能。

一般道は比較的充実しているものの、中央道は片側2車線なので、現状ではかなり輸送量不足。

茨城県土浦市/つくば市 5位

道路

R6(陸前浜街道)

高速道路

常磐道-首都高速6号線

鉄道

常磐線(土浦)

つくばエクスプレス(つくば)

※メトロ千代田線は事実上我孫子までの運転なので除外

その他

NHK放送局あり(水戸)

常磐線は一部、上野東京ラインに直通

総評

常磐線は快速が取手折り返しの運転なので、土浦まで直通する常磐線普通電車の本数はあまり多くなく、つくばから出ているつくばエクスプレスの本数の方が圧倒的に多い。

常磐線では上野東京ラインで品川まで直通するものもあるので、交通の便はさほど悪くない。

北関東3県では、群馬並みに交通の便はよい。

2014-12-17

Powered by Windows 2000 SP4

サポートが切れたWindowsを入れるには、どういった知識が必要なのか、考察しました。

愛着のあるバージョンも結構、あると思いますので、ご参考に。

Windows 10 beta(NT6.4? NT10.0? 2014)

難易度

☆☆☆☆

未リリースの新バージョン。

NT6.4と表記されているものは、Windows8をベースに、試作したものといわれている。

サポート前のプロトタイプOSなので、仮想PCに入れるのが標準的。

Windows Vista SP2(NT6.0 2006)

Windows 7(NT6.1 2009)

Windows8/8.1(NT6.2/6.3 2012)

難易度

なし(2011年以降の64bit・2010年以前の32bitの7)

なし(64bitの8/8.1)

☆(32bitの8/8.1)

☆(2010年以前の64bit・2011年以降の32bitの7)

☆(32bit版のVista)

☆☆(64bit版のVista)

サポート現役のWindows。7および8シリーズは、特殊な技術は必要なし。

64bitは4Gbを超えるメモリを装着して認識でき、8Gb以上積むと、32bitよりサクサク動く……らしい。

7は7割が64bit、8はほとんどが64bitであるといわれている。

VistaはSP2適用させれば7と遜色ない動作をする。

共有の「ホームグループ」はNT6シリーズ同士で動作する。

Windows XP SP2以降(NT5.1 2001)

Windows Vista SP1以前(NT6.0 2006)

難易度

☆☆

XPは、サポートが切れたばかりだが、ドライバやソフトは使えるものが多い。しかし、NT6シリーズと共有する場合は、共有方法が違うので要注意。

Windows 2000 SP3以降(NT5.0 1999)

Windows XP SP1まで(NT5.1 2001)

難易度

☆☆☆(PC/AT機)

☆☆☆☆☆(PC-9821)

W2kはサポートが切れて4年半経過。しかし、XPと同じドライバが使えることが多いので、ドライバのインストールできれば現役で使うのはそこまで難しくない。

PC-9821機に入れる場合、保守などの観点で、難易度は☆☆☆☆☆まで跳ね上がる。

HDDが129Gb超の場合、インストール後、レジストリ変更を行う必要がある。

Windows Updateは最終パッチまで入れるのは必須。

Windows7や8と共有環境を設定すれば、ドライバの受け渡しなどができるため、難易度は大幅に下がる。

管理環境については、XPとほとんど同じ。

有志の方が、2kを現役のOSとして使用できるように、サポートされています↓

http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/

http://w2k.flxsrv.org/wlu/wlu.htm

WindowsNT 4.0(NT4.0 1996)

WindowsNT 3.51(NT3.51 1995)

Windows2000 SP2まで(NT5.0 1999)

難易度

☆☆☆☆(PC/AT機)

☆☆☆☆☆(PC-9821)

☆☆☆☆☆☆(NT3.50以前)

NT3.51とNT4.0は中身としては、ほとんど同じ構造。バージョン判定してインストールするソフト以外はほぼ共通の動作をする。

NT4.0はサポートが切れて10年が経過。PnPおよびUSBサポートがなし。ドライバは、動かないことが多いものの、9x系よりは使えることが多い。

初期のNTは業務専用を想定していたため、DirectXの機能に大幅な制限がある。一般用NTとして開発された2000以降で動くゲームを遊べないことがほとんど。

現在のPC性能では、そのままインストールする場合、このOS以降のOSをインストールすることができる。

Windows 95B/C(4.0b/4.0c 1996/1997)

Windows 98(4.1.1 1998)

Windows 98SE(4.1.2 1999)

Windows Me(4.9 2000)

難易度

☆☆☆☆☆(PC-9821)

☆☆☆☆☆☆(MeおよびPC/AT機)

Windows98/98SE/MeはMS-DOSベースのWindowsにおいて最終バージョン。Windows MeはPC-9821機に入れることはできない。

Windows98/98SEは、PC-9821機に入れた方が管理しやすい面がある。

USB対応だが、MS-DOSベースのため、NT専用ドライバは使用不可能。マザーボードなどの部品がNT専用の場合は認識されない。ただし、MS-DOSとNT共通のドライバであれば使用可能。

メモリとHDDなどに上限スペックがあり、 上限スペックを超えるPCがほとんどの現在では、相当性能を落とす必要がある。そのため空PCには、そのままの状態でインストールするのはほぼ不可能。古いジャンクPCをオークションリサイクルショップで発掘するか、仮想PCに入れて遊ぶのが適切。

ジャンクPCに入れる場合は、できる限り20世紀のうちに製造されたものが望ましい。

MS-DOSと密接に関係するため、フロッピーディスクドライブは必須。仮想PCにインストールする場合はこれがまた、ややこしい。

Windows 95(4.0 1995)

Windows 95A(4.0a 1995)

Windows 3.1(3.1 1993)

難易度

☆☆☆☆☆☆(PC-9801/PC-9821)

☆☆☆☆☆☆☆(PC/AT機)

USBおよびNTドライバ非対応。上限スペックもWindows98三兄弟より低いので、今のPCで動かすのは、ほぼ不可能。

この時代のPCは、現在主流のPC/AT機ではなく、当時の主流であった、NECのPC-9801/PC-9821機に入れる方が難易度は低くなる。

Windows3.0以前(1985〜1991)

難易度

☆☆☆☆☆☆☆☆

仮想環境に入れるにしろ、MS-DOSそのものであるため、MS-DOSの知識は必須。Windows1.0には、実用的な機能は備えておらず、Windows2.0以降で、現在のWindowsのコンポーネントが実装されはじめる。

余談だが、Windows3.0までの初代Windowsロゴは、Windows8で採用された4代目Windowsロゴに酷似する。

2014-06-25

Twitterの転載

性格のいい人と悪い人の偏差値を考察しました。個別評価は後日行います。

最近みつどもえ考察にハマったのはhttp://325.liblo.jp/さんのおかげです。始まりはいつも、雨でした(ヤク中)

75〜

凶悪犯罪者および極悪人。性格の問題ではなく、現実にいたら捕まるレベル。

60〜74

計算高く、かなり性格が悪い人。昼ドラに出ている悪人レベル。

50〜59

ちょっと性格に難がある人。コミュニケーションに問題がある人も含まれる。

35〜49

常識人。

30〜34

純粋な人。

〜25

邪念がまったくない人。純粋を通り越して、心が透明な人。

AとBは参考記録

85詩織様

79杉ちゃん

71雌豚

67メグ

A65あかね

B62ベジータ

A61中田

極悪人の壁

59宮なんとか

54矢部っち

51龍太

B53壮年カカロット

A51仁

49草次郎

47三女さん

B47マジュニア

A47ノブ

45パンツ佐藤

B45幼年期クリリン

A44涙

B44天津飯

43吉岡さん

42さっちゃん

40千葉氏

A39花子

37真由美さん

B37トランクス

35田渕

金斗雲乗車の壁

B34悟天

33かおるさん

B33青年期悟飯

A32のり子

B31少年期悟飯

A29小鉄

28おがちん

B27Trunks

B27壮年クリリン

B25幼年期カカロット

A25フグオ

B24ミスター・サタン

A23魔人ブウ(善)

22ふたば

Connection: close