絵入り例会ニュース

と言う訳で、例会の詳しい内容はAMI様のSOLGER航海日誌にお任せして(笑)こちらは何時も通り画像で誤魔化すとしようw

今回の参加兵力:10人
プレイされたゲーム:弟七機甲師団、ベルリン総進撃、鎮西軍記、COMBAT COMMANDER

弟七機甲師団

先週と同じ理由で先週と同じ人たちが対戦。

ベルリン総進撃

はるぜひさんとKMTさんの対戦。最終局面では独軍が良い感じ(ヒストリカル風)に押し込まれていました。
やはりプレイに時間のかかる作品です。

鎮西軍記

はるぜひさんとながわさんのお試しプレイ。
シナリオはゲームマーケットで配っていた1ターンのみのプロモシナリオ「匹夫の勇」(鎮西軍記にも収録予定っぽい?)矢印は家久率いる島津勢1.3万にタコ殴りにされる直前の仙石権兵衛殿率いる四国勢6千(笑)

COMBAT COMMANDER

ANIさんと私の対戦:順当にシナリオ1「FAT LIPKI」をプレイ
念願叶い、AMIさんのお導きで今回やっとプレイできました。
プレイした感覚では(やはり)ASL+UP・FRONTと言った所でしょうか?まあ、UP・FRONTの手軽さには(当然の事ながら)及びも付きませんが、ASLに比べたら遥かにプレイしやすく非常にエキサイティングな展開が楽しめます。思った以上にイヴェントも発生しやすく、お互いにヒーローが登場した時には思わず笑ってしまいましたw
白矢印の家を巡り熱い争奪戦が発生。取ったり取られたりしたが、ソ連側が最終的にリーダー付きの分隊を殴り込ませて確保したが、僅か1点差で我がソ連軍が惜敗しました。
中々の好作品なので、続編(英・仏・伊?)に期待ですw

鎮西軍記(しょの2)

COMBAT COMMANDERを終えたAMIさんとながわさんの対戦
すぐに裏切る(可能性のある)北九州の国人領主連合軍(スネ夫?)を伴った島津(ジャイアン?)が弱体著しい大友(のび太?)をイジメるシナリオらしいですw
お猿(のドラえもん)が助けに来るまでひたすら我慢の大友であった(笑)

以下はプレイしてないけど、盤上に配置してみた「関八州古戦録」




上から:
・小田原の役:全景(+追加マップ)常陸方面マップも作った方が良いかな?
・小田原の役:北条氏西方防壁部分アップ
・小田原の役:信濃・上野方面戦線アップ
・ミニシナリオ:第一次国府台合戦
※追記
収録予定のシナリオ
・シナリオ1:小弓公方記(1538年・第一次国府台の合戦
・シナリオ2:国府台戦記(1564年・第二次国府台の合戦
・シナリオ3:天正壬午の乱(1582年・神流川の合戦〜若神子の対陣)
・シナリオ4:野州擾乱(1584年・沼尻の合戦)
・シナリオ5:富士山一見(1590年・小田原の役)
夏コミ発表は微妙です。テストプレイヤー不足なのに、「銀英伝外伝?(こちらもテストプレイヤー不足)」及び「射手座の日」を出せと言う酷な命令を下す方が・・・w

はるぜひさん、ながわさん、AMIさんと戦国群雄伝猛者達が勢揃いしたせいか、群雄伝ネタが多かったですな(笑)

ps、ながわさま
間違えて奥羽のマップを一枚持って帰って来てしまいました・・・(スイマセンTT)
次回にはるぜひさんが来られた時にでもお渡しして置きます。