しなやかに、したたかに、無責任に・・・西中眞二郎雑記帳

2005-04-23 自己紹介

nishinaka2005-04-23

まだこのブログなるものの仕組み自体が良く判らない。この日記(?)が、どのように検索できるのか、キーワードをどのようにして良いのか等々、判らないことだらけだが、一応のテストということで、今日は、自己紹介を書いた上で、検索のテスト等をしてみたい。なお、以下の自己紹介は、昨年の著書「市町村盛衰記」の「著者紹介」をベースとしたものである。

 後注:写真を入れたのは、実は4月30日になってからである。顔を売ろうという意図は毛頭ないが、「どうやれば良いのか」ということに関心が湧いて来て、試行錯誤してみた結果である。


西中眞二郎(にしなか・しんじろう)

 昭和12年生まれ。山口県大島郡出身。

 昭和31年広島県立呉三津田高校卒業

 昭和35年東京大学法学部卒業。同年通商産業省入省。以後、内閣法制局参事官、資源エネルギー庁原子力発電課長、機械情報産業局自動車課長、福岡通商産業局長、工業技術院総務部長等を経て、昭和62年退官。

 その後、公害防止事業団理事、宇部興産取締役日本アマゾンアルミニウム専務取締役を経て、平成10年南関東自転車競技会会長。平成15年退任。

 平成5年「日本語と遊ぼう会」(蠎霧主催の一種の日本語コンテスト)にて第1席。その関係もあり、平成11年「漫談教養講座・日本語あれこれ」との演題で渋谷ジァンジァンに出演。

 著書に、「市町村あれこれ」(昭和53年・ぎょうせい)、「前半生――自歌自注」(昭和62年・ぎょうせい)、「短歌集・競輪場風景」(平成13年・私家版)、「歌集・春の道」(平成15年・砂子屋書房)、「市町村盛衰記――データが語る「日本の姿」」(平成16年・出版文化社)がある。

 追記 現在 南関東自転車競技会顧問(非常勤)→平成17年退任

       通産・経済九州OB会会長(九州経済産業局)→平成18年退任・顧問

       東京東和町人会会長(山口県大島郡 旧・東和町)→平成22年退任・顧問

    その後「日本語雑記帳――ことば随筆」(平成18年・新風舎文庫)を刊行

       「第三歌集・古希前後」(平成22年・北溟社)を刊行

       東京大島郡人会会長(山口県大島郡) 平成20年就任→平成22年退任・顧問

       くれ観光特使(広島県呉市) 平成20年委嘱

のんのん 2006/12/06 20:48 ハ〜イ!お誘いをありがとうございます。可愛いおババののんちゃんです。
すごいですね!東大ボーイなんですねー。私もご縁があって何度も赤門を行ったり来たりしました。足踏みだけね。正確には何度も通っただけです。。。通り過ぎただけだったかな。。。いいですよね。うらやましいです。それに男前さんなんですね。どこかでお会いしたような気もします。スポーツはされなかったのですか?

のん様 西中のん様 西中 2006/12/07 00:20 コメントありがとうございました。何とお答えしたら良いか、少々御返事に窮しております。このところ下手なゴルフからも足を洗い、学生時分を含め、スポーツはあまりやっておりません。

のんのん 2012/12/26 23:19 myブログへお越しくださいまして、コメントをありがとうございました。本当にお久しぶりでございます。
偶然TVをつけましたら東大ボーイの西中さんがご出演されていて懐かしくて嬉しくて思わずデジカメで撮ってしまいました。こっそり勝手にupして^^;ごめんなさい。見付かっちゃいましたね!それで・・・ココのコメントなのですが、読み返しても大変はずかしいような書き込みで、、相応しくないコメントで、、このコメントも含め全て消して頂きたいのですが、大変勝手なお願いですが、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m もっともっとおババになったのんちゃんより

のん様 西中のん様 西中 2012/12/26 23:27  早速のご返事ありがとうございました。テレビ画面をご覧になっただけで、しかも多分このブログの写真をご覧になったことしかないはずなのに、良くお判りになったと感服しております。かさねがさねありがとうございました。
(消去せよとのご依頼ですが、懐かしいコメントなので、できればこのまま残しておきたいと思っております。)

のんのん 2012/12/27 20:51 えええw(*゜o゜*)w残しとくんですか!!後悔しますよ( ̄^ ̄ゞ)消した方が良いと思うのですが!まぁ其のうち気が向かれましたらどうぞ御遠慮のう消しといてくんなまし。よろしゅうおたの申します。ほなさいならア!忘れてましたが、ブログにいつでも遊びに来てくださってイイですからねo(〃^▽^〃)oほなネ。