しなやかに、したたかに、無責任に・・・西中眞二郎雑記帳

2018-02-01 酒折連歌

 山梨学院大学が主催している「酒折連歌」という催しに応募したところ、久々に入選した。もっとも、上位入選ではなく「優良」という名のその他大勢の入選だが、30,973首の応募があった中での100選だから、競争率ではちょっとしたものではある。

 出題された五七七の上の句に下の句五七七を付けるというもので、出題は5題あったのだが、私が入選したのは、

 「十字路で 迷子になった ちいさな羊」という上の句に対し

 「あの雲も ストレイシープと 呟いてみる」と付けたものである。

 ご承知の方も多いと思うが、「ストレイシープ」というのは、夏目漱石の「三四郎」に出て来る美禰子のセリフで、「三四郎」の主題の一つとも言えそうなものである。

 以上PRを兼ねて御報告まで。

湯山昌樹湯山昌樹 2018/08/14 11:33 お暑うございます。お元気でいらっしゃいますか。
今年の暑さは格別ですので、ご機嫌うかがいをと思いつきました。
私の方は、幸い順調です。短歌の話ですが。リアル歌会のよさが分かってきたところです。
ただ、5月から体調がすぐれず、仕事を休みこそしていませんが、なかなか苦しい状況です。それだけに、この暑さはこたえます。
55歳になりますので、少し趣味の方にシフトしながら、人生を組み立てたいと思っております。
西中様も、お身体に気をつけて、またブログ更新してください。

湯山様 西中湯山様 西中 2018/08/14 15:37  ご丁寧なコメントありがとうございます。年齢相応に、まずは元気にこの夏を過ごしております。もっとも、何やかや物事が億劫になり、短歌の方も、ブログの方も、不精を決め込んでおります。
 湯山さんも、もうあまりお若くもないようで(と申しても、ほとんど私の息子の世代ですが・・・)、どうかご無理をなさらずに、くれぐれもご自愛下さい。