ライブのお知らせ

UNKNOWNMIX presents insect taboo 1st CDアルバム『SONGISM』発売記念ライブ 《ムシ・ロック・フェスティバル》日程:2012年11月18日(日) 会場:Live & Bar SHIBUYA 7th FLOOR (〒150-0044渋谷区円山町2−3 O-WESTビル7F / TEL 03-3462-4466 / http://7th…

デビューするよ。

8月にCDを出します。

10か月放置してきて

久しぶりの更新する俺の気持ちは、「MacBook Air 11インチ欲しい!」。

うんこ

http://www.nakamurahiroki.com/2010/04/31.html この人に、僕の作った曲を捧げたい。

ありがとうございました

温かいお客さんの反応で、のびのびと歌えました。 来年もライブやりたいなぁ。 あと、音源を出すとしたら、タイトルは「Is This It?」にしようと思った。

年末の予定決まってますか?

今月30日にライヴをやります。年の瀬だというのに! 先日、メンバーが渋谷でライヴをしていたので打ち上げから参加したら(いやあ、ごめんね)、佐々木敦さんがいて、「あ、虫博士だ! そうだ、30日空いてる? ライヴ出てよ!」と声をかけられ、グダグダとや…

マトモ帝がひざまずいた日

文学フリマの告知、ちゃんとできないまま当日を迎えてしまったわけですが……。 当日、僕が会場をうろうろしていたら、みすぼらしい老人(推定年齢92歳)が俺に話しかけてきたんだよ。知らない老人なので、ちょっと警戒したんだけど……。「ワ、ワスが……」と呟い…

うわ〜バタバタしてる

日曜日、文学フリマで会いましょう! 『UMA-SHIKA』2号にまた小説を書いてます。 あと、年末、30日にまたエクス・ポのイベントに出ることになりました。 http://expoexpo.exblog.jp/10524060/# でかけないといけないので、またあとでちゃんと更新します。

ただの感想

10代の頃には、人が知らないことを知っている自分が大事だった。 いま(30代)、自分が知らないことを知っている他人がたくさんいるから助かるんだって思う。

どうでもいい話

こないだの日曜日、昭和記念公園でバーベキューをした。食材だけ持っていけば、あとは管理事務所で炭や鉄板やグリルを借りることができてとても便利。昼からビールやワインを飲んで、夕方にはいい風に吹かれて、とても楽しかった。 飲みかけのワインのボトル…

自分のライヴじゃないけど、虫博士関連

今度の火曜日、高円寺20000VでSleepingBeautyというバンドのライヴがあります。 もうだいぶ前から交流のあるバンドで、一時期はメンバーがプロフィールの「好きなバンド」欄に名だたるバンドの末端にインセクト・タブーを入れてくれたりということもありまし…

もーれつア太郎

筋肉少女帯の「もーれつア太郎」という曲がありまして。 狂えばカリスマか 死んだら神様か なにもしなけりゃ生き仏か 深町さんの記事を読んでふと思い出したよ。 http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20090717 仏陀L(紙ジャケット仕様)posted with amazlet at 0…

ああ書くことないな

たまに「キョンシーマジック」の続きを書かないのか、と言われるが、なんかモチベーションが……。 虫博士活動も、今後特に予定ないし。コメント欄に女の子からリクエストがあればやる気もがぜんあがるんだけどね。こないだのライヴのあとのちやほやぶりが夢の…

音源はない

ないことはない。 かつて、デビューアルバムと称して、虫博士ソロカセットを作ったことがある。タイトルは『虫博士 is dead』。デビュー時に死んでいる。12分テープにみっちり吹き込んだ。ラジカセにマイクを突っ込んで、マイクのそばにカシオトーンを近づけ…

虫博士

燃え尽きた。 とりあえず、来てくれたお客さんみんなに感謝。 身びいきで言うけど、あのアンコールは本気だった。燃えた。ありがとうございました。

新曲を作った

昨夜、久々にギターの宇波拓とドラムの下田温泉さんと一緒にスタジオに入った。何年かぶりなので、昔の曲のおさらいがメイン。 でもせっかくなので(なにが「せっかく」なのかわからないが)新曲を作った。「猫まねの男」という仮題で。 一体誰がそんなこと…

ものすごい急なことなんだけど告知するよ

出演します、エクス・ポのイベントに。 リターン・オブ・ザ・エクス・ポナイト!!!日時:2009年6月21日(日) open 16:00 / start 17:00(お時間お間違えないよう) 会場:渋谷 O-nest(Tel: 03-3462-4420 http://www.shibuya-o.com/) 料金:¥2,500+1D …

ふと思い出した

きっかけは記さないが。 15年ほど前(だと思う)、ガス・ヴァン・サント監督の『カウガール・ブルース』が公開される前に、俺はトム・ロビンズによる原作を翻訳で読んでいた。当時、仲のよかったOという男はなぜか翻訳文学を敬遠していて、お互いの誕生日に…

なみすけ

杉並区のマスコットキャラクター(というのか?)、「なみすけ」が気になって仕方がない。俺はもしかしたらなみすけが好きなのかもしれない。 しかし、このビデオはどうなんだろう……波打ち際に漂着したなみすけが、次のカットではマンホールから杉並に上陸だ…

未確認情報

いまテレビをつけながら仕事をしてたら、「ドン・キホーテ」(ディスカウントショップね)の紹介をしていて、前身が杉並区の「泥棒市場」だと言っていた。え、それって西荻の、あそこじゃん。子供の頃、「なんかごちゃごちゃしてる雑貨屋だなぁ」と思ってた…

偽チロタンだよ

参考→http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E5%81%BD%E3%83%81%E3%83%AD%E3%82%BF%E3%83%B3

ここ数週間の散歩

三鷹台駅からふらふらと南下して、住宅街をくねくねと彷徨っていると、こんな畑がぽっかりと出現する。 井の頭池に、普段は見かけないゴムボートが。なにか調査をしていたのだろうか。でもなにも確かめずに写真だけ撮って通り過ぎた。 井の頭公園そばの駐車…

特典映像が再生できない、という方がいらっしゃるようです

昨日はたくさんの方に文学フリマに来ていただき、たくさんの方に『UMA-SHIKA』を購入していただき同人一同感謝しております! ところで、特典として映像をCD-Rで配布したのですが、どうも環境によっては観れないという方がいらっしゃるようです。 僕もパソコ…

え、文学フリマに参戦してたの?

でも僕が観察している限り、一冊も売れていませんでした。 内容もこんな感じ。

文学フリマはもうすぐだよ

5月10日(日)に大田区産業プラザPIOで行われる文学フリマに『UMA-SHIKA』の同人として参加します。 同人誌って売れるの?という不安でいっぱいの僕は、id:ayakomiyamotoに手伝ってもらって、特典映像を作りました。 購入者全員に僕の作った映像作品を押しつ…

上野動物園のコビトカバ

井の頭動物園のアライグマ

洗わずに跳んでる。

急遽「UMA-SHIKA」に参加することになりました

え〜と、最初はなんのことかよくわからなかったのですが(そしていまも実はよくわかってない)、id:Geheimagentさんの主宰する同人誌「UMA-SHIKA」に小説を寄稿することになりました。 昨日慌ててガシガシと書いて、今日送信しました! 原稿用紙35枚ほどのと…

小野芋子の豆知識?

「え? ニクソン?」 宮子は千葉島とアメリカの関係をよく知らないので、思わず聞き返してしまった。 「違う違う。憎村。俺もまだ行ったことないけど、なんでも成田のほうにあるらしいよ」 なんだか恐そうな名前だ、とは言わなかったけど、どうして芋子の豆…

一瞬立ち止まってしまう

こないだ吉祥寺のさくら水産で飲んでてトイレから戻ったときに気づいたんだけど、責任とってくれるのかとってくれないのか、一瞬迷うよな。