Hatena::ブログ(Diary)

家を建て直すまでの記録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-05-11 1.5年ぶり

書いちゃおうかなっと。


住めば住むほど大好きですこの家。

もちろんもっとこうすればー的な気持ちもありますが、

それより何より単に好きで。

GWには入居してはじめて床にアルドボスを重ね塗りしました。

すると、なんということでしょう

濃い飴色のてりてりの床が姿を現したのです。

なんて、ホットカーペットやら水はねやらで、

ムラムラのかっさかさになっていた床が、

息を吹き返しただけです。

でも、ちょっと水をたらしたくらいではもう染み込まない。

しばらくは1年に1回くらい塗ってあげて、

てりてりにしてあげようかなと思います。


次回は自作の外溝などを。

そういえば、今発売しているマイホームプラスに掲載していただきました。

2009-11-23

16日に入居してます

入居して一週間が経ちました。ちゃんと記録するのって難しいですね。

7日に引き渡し、7日と8日で床オイル塗装(しつつ7日夜には結婚式二次会まで子連れで行った!)、14日と15日でオープンハウスしつつ引っ越し梱包(14日には飯塚さんハピバもあり)、16日引っ越し、17日は保育園個人面談&仮住まい引き渡しの立ち合い(祝・敷金全額返還!)、18日と19日で関西出張、と生き急いでいる感あり。

在宅中はほぼ片付けばかりしていますが、、住み心地は最高です。ダイニングでの食事光景が舞台?というほど外から丸見えだけど。カーテン用の布はネットで注文完了、ピンチ付きフックはなんとか今週イケアにいって買ってこなければ。

今日は外構に挑戦してみました。いやいや難しいですね。とりあえず数万円で購入してしまった大谷石を敷いてみましたが、うまくなじんでくれるかしら? その後良品週間10%オフ×西友5%オフ狙いで吉祥寺、のちホームピック、あとは表札的なものをつけて終了。勤労感謝の日によく働きました。

2009-10-04

施主塗装

土日と二日にわけて、床のメルボにリボスのアルドボスを2回塗り。壁塗装の前の際だけだけど。

f:id:nishioginoie:20091005070900j:image

やっぱりそこに座りますね。

f:id:nishioginoie:20091005070854j:image

オイルを染み込ませたメルボの色にうっとり。

2009-09-14

タイル貼り真っ最中

朝現場に寄ると、タイル職人さんが目地埋め中。

f:id:nishioginoie:20091005070454j:image

バスルームの白モザイク、思った以上に気に入りました。高くて味気ないINAXをやめて、多治見市の小さいメーカー(想像)から取り寄せていただきました。釉薬のかかり方が昔のタイルっぽくて気に入った、轟製陶というところのもの。

f:id:nishioginoie:20091005070447j:image

仕上がりが想像しにくかった紺タイルにグレー目地、なかなかよいです。

2009-09-10

色決め

手摺鉄部のペンキ色決めで、朝立ち寄り。

f:id:nishioginoie:20091005070159j:image

赤みがかった焦茶とグレーがかった焦茶で迷って、後者に決定。

f:id:nishioginoie:20091005070156j:imagef:id:nishioginoie:20091005070157j:image

階段の全貌が見えてきました。