飯塚氏と初打ち合わせ

用意した要望書は以下。機能やらテイストやら分別せずに、つらつらと書いています。
●風通しがよく、明るくて健康的、空調は嫌いなので、出来るだけつけないですむように。(夏涼しく、冬暖かい)可能な限りいつも窓を開けていたい。
●今の家では湿気に悩まされているので、対策をとりたい。(冬でも加湿器要らず)
●寝室のみ区切られていて、他は開放的に。
●リビングの一角に必要最小限の子供部屋。できるだけミニマムに。
●表情のある階段が欲しい。上下移動用というだけでなく、階段の形が好き。
●玄関(土間)はゆとりをもって、ひろく。
●日照的に、2階リビング&キッチン、1階寝室&バスになると思うが、布団干しの導線を楽にしたい。
●寝室はミニマムでいいし、天井もぎりぎり低くていい。
●1階残りの空間は、土間から続くホールのような自由空間で、作り付けの本棚(本はもちろんたくさんあります)で図書室のようにしたい。第二のリビングのような? ソファベッドを置いて、来客時には客間に?
●2階は、天井の高いリビング、そこから数段上がってキッチン&ダイニング。キッチンからリビングを見下ろす感じ希望。
●お酒を美味しく飲める家。屋根上にもでたいなあ。
●テラスを広く取って、アウトドアリビングにしたい。
●テラスではボタニカルライフ満喫。たくさん植えてたくさん収穫したい。
●衣替えが楽な服&靴収納、上下や奥手前を入れ替える程度で済むと嬉しい。量は、かなりある方だと思います(妻)。
●保存食作りが趣味なので、キッチンにパントリーが欲しい。
●ミシン作業が出来るスペースが欲しい。
●自家用車を持つ予定はないが、来客用(主に隣県に住む両親用)に駐車スペースが欲しい。
●少し昔の学校、東京オリンピック当時の集合住宅のデザインが好き。
大谷石、タイル、鉄、漆喰にウォルナットカラーの無垢床、白と焦げ茶と緑の組み合わせ。
●天然素材が好きだけれども、木々しい感じはキライ。
●丈夫である、メンテがしやすい、無理のない、経年を楽しめる。