好きなもの、嫌いなもの

アールヌーボーは嫌い、アールデコは好き。旧朝香の宮邸が好き。特に星形とゴルフボールモチーフのシャンデリアが好き。

●やり過ぎは嫌い。大量生産、大衆向けはイヤだけれども、手作り感ばっちりもイヤ。という観点で、工業的でありながらぬくもりの残る60年代集合住宅が好みなのだと思う。年月を経て、また美しい家であってほしいです。基本的に育て系は好きです。
●薄い感じ、軽い感じは嫌い。でも英国骨董のような重過ぎる感じも嫌い。
●他の建築家なので、失礼を承知で。下記建築事務所の建物が好きです。
http://www.jcarb.com/KenchikukaShousai_8706905.html
●VAN創立者 池辺陽の石津健介邸
ずいぶん前に何かの雑誌で見て、フォルムが好きだなーと思っていました。冬寒くて夏暑い、だいぶ住みにくい家だったらしいですけれど。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~obw/study/house/Ikebe/ikebe.html
http://blogs.yahoo.co.jp/akimitsuvw2000/43613996.html
アクタスのカタログで見た、設計事務所です。ご自宅が好み。
http://www.actus-interior.com/ebook02/ebook/pdf/29.pdf
やはりここも、なぜか作品にはときめかず(笑)。
西荻の好きな個人住宅です。玄関脇(土間か通路か)がギャラリーみたいになっています。蛇腹使いや、フロントの空きスペース(駐車してあるのは見たことがないけど)も好みです。

大きな地図で見る
●青山の階段
コムデギャルソンの先、と申しました好みの階段のあるビルです。

大きな地図で見る
ちょっと奥まっているので見えにくいですが。もう1つの木が植えられている階段はやはり表参道で、伊藤病院とマクドナルドの間を入って突き当たりのあたりだったかと。ストリートビューでいまいち見つかりませんでした。
●その他
カントリー調は嫌いです。太い古木が梁に使われているような民芸調も嫌です。白っぽいパイン材もあまり好きではないですね。ペンキ系は、すごく嫌というわけではないけれども、今はあまり心を動かされません。木の質感としては、濃いめが好きです。ちなみに、リビングの床を塗ったオイルステインはウォルナット色で、今でも気に入っています。柱のグリーンはちょっとやり過ぎだったと思っていますが。
漆喰の白い壁と、古い木の質感のコントラストが好きです。集成材や合板も、使い方によってはいいと思います。
http://www.actus-interior.com/ebook02/ebook/pdf/4.pdf
この壁の木の使い方は好きです。テラコッタは好きでないですけれど。寝室(もしくは玄関から一階全て)はこういった暗い色調でもいいな、と。二階の明るさとのコントラストも面白そうだし。