Hatena::ブログ(Diary)

家を建て直すまでの記録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-25

現場打合せ

設備機器やら細かい仕様など、飯塚氏とともに現場監督の山崎氏、電気の高橋氏と打合せ。↓下記覚え書き他、下地位置、引き戸の収まり、カーテンレール、物干パーツや位置などを細かく決めました。

寝室の仕様のみ悩み中。ほぼ寝る以外使わない部屋だけに、濃いめの着色でこもり感を出したいところ。希望は木貼り壁&天井で、オスモ着色で、手間賃いれて¥30000ちょっとのアップ。これを大したことないと見るか、大きな差額と見るか。材質はあまり整っていないものでもいいので、もう少し安くならないかなあ。とりあえず和紙クロスを見てから考えます。

いいづかいいづか 2009/07/27 10:33 杉並区役所に確認。一度防火構造の層構成ができていれば、内装側に貼るのは、特に問題ないそうです。木を貼る面積の制限もなしとのことでした。

nishioginoienishioginoie 2009/07/30 08:15 山崎氏からの返信で、総板張りはだいぶ高価になることがわかり、断念。(杉板張りでなくてベニヤ張りくらいでもいいのですが、やっぱり変らないですかねえ)
とすると、天井のみ板張り(合板でけっこうです)、でも押し入れ扉が元々合板で、窓枠・天井・押し入れの質感を統一して同じようにオイルorオスモ着色、壁は濃色(思い切って!)EPてな感じはいかがですかね。

いいづかいいづか 2009/08/01 23:25 基本線賛成です。エアコンが目立つとダサイから壁・窓枠・ドア枠は白。天井はヒノキ合板にオスモ着色(思い切って濃色)。押入扉と出入り口扉は、コストパフォーマンスも考えてバーチ合板にオイル塗装、というような感じでいかがでしょう?

nishioginoienishioginoie 2009/08/03 08:47 エアコンは壁に着色したかったのでうす茶を選択してたのですが、微妙に危険ですかね? 危険でしたらエアコンは白にして、壁のみ白EP、木部分はすべて(天井・窓枠・押し入れ&出入り口扉)オスモ濃色で着色、がいいなあ。ちなみにブラインドは濃色の木製のものにするつもりです。

いいづかいいづか 2009/08/03 10:29 はい。ベージュエアコンは危険です(笑)。建具濃色はいいと思いますが、そうすると1階の建具は全部、濃色にしたほうがいいですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nishioginoie/20090725/p1