Hatena::ブログ(Diary)

家を建て直すまでの記録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-01

テラスがゴツい

だいぶだいぶ久しぶりの何にもない週末、だらだら掃除をしたりミニトマトを収穫してドライトマト用に干してみたり。夕方になって、銭湯(仮住まいの風呂がお粗末なので、最近のレジャーになっている)の準備をしつつ、現場を覗く。南面のガルバもだいぶ貼られ、内部も天井が着々と出来ている。

と、テラスの手すりが出来ているのに気づきました。……ゴ!ツ!イ! 飯塚先生、他の物件で使用しているテクスチャーだとうかがっていたので、雰囲気も一緒だと思い込んでいたのですが。なぜにあんなに太くて四角いの? 丈夫頑丈大好きなオットは喜んでいましたが、私としては微妙です。図面から、朝霞のお宅みたいなのかと思っていました。

いいづかいいづか 2009/08/01 23:03 本体から跳ね出した片持ちの構造で、かつ植栽用の床(人が乗ることを当然考慮します)まであり、支柱ピッチも飛んでいるので、ごつくなります、という話は何度もしてます。覚えていらっしゃるかどうかわかりませんが、西荻の町で「40角というのは実寸だとあれくらい」というご説明もしてます。さらに、安全性も、ごついのも気になってたんで、わざわざ竪繁案まで、つくりましたよね。てなことで、設計者の説明不足とは思ってないですが、もちろん気にはなりますので、来週現場見てきます。基本的には、現状のモノを生かすしか方法はありませんが、事後対策で何かできることがあれば検討しましょう。

nishioginoienishioginoie 2009/08/03 08:25 自分の中の「ゴツイ」想像の範疇を越えていたのでビックリしただけです。西荻の町での実寸云々は残念ながら夫も私も記憶になく…ぼんやり夫婦でスミマセン。

nishioginoie(夫)nishioginoie(夫) 2009/08/04 07:33 確かにゴツイ印象の範疇を越えていました。事後対策が必要かどうかは予算もあるので、、飯塚先生の妙案があればお聞かせいただければと思います。
ま、見慣れれば平気になるのかなぁ。。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nishioginoie/20090801/p1