Hatena::ブログ(Diary)

家を建て直すまでの記録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-01

TVまわりの配線

先週の打合せのあと、いちばん悶々としていたのがこの箇所の配線。壁掛けTVにして、浮いている感じにしたかった。でも梁の関係でどうしてもコンセント位置が高めになり、TVとその他機器をつなぐ線が出てしまうとのこと。やっぱり納得がいかないのですが、なんとかなりませんかね。梁に干渉しないようにしてコンセントは今の位置、TV以外の電源はそこからとるとして、AV棚自体をそこまで上げてしまって目隠しすればいいのではないかしら? でもって、TV自体の電源とAV機器とをつなぐのは当初の予定通り、壁内配線に出来ませんか? TVは少し高め位置でもいいです。私、ちゃんと理解できていないんですかね? もしかしてとんちんかんなこと言ってます?

いいづかいいづか 2009/08/01 22:34 技術的には可能ですが、前回の指示通りテレビ受けの合板入れるために、石膏ボードはがして、合板入れて、また石膏ボードもどしてたら、現場的には、もうやる気しないなあ、という話でしょうね。(施主の必読書「くうねるところすむところ」読みました?ちょうどそんなボードはがすシーンがありました。)。

そもそもテレビの機種も決まっていないので、壁内どこに壁内配線スペースつくればいいかもわかんないわけですよね。であれば、現状のコンセント類を隠すように収納棚を設け、収納の天板に孔を開けて線を出す程度のことでいいんじゃないですかね。

どうしても壁掛け死守なら、テレビ機種と高さを早急に決めて、手戻り覚悟で、大工工事で配管スペース作るしかないと思います。

nishioginoienishioginoie 2009/08/04 21:20 えと、私は宙に浮く感じはいらないです。本人は最初から言っていたといっていますが、前回の打合せの場で穴を空けてたので、問題ないと思います。
逆にお手数をおかけして申し訳ありませんでした(以降、設計に関する要望に関しては、こちらで検討後にメール等で連絡するように伝えます。)

nishioginoie(夫)nishioginoie(夫) 2009/08/04 21:22 上記は夫のほうの投稿です。
失礼しました。

nishioginoie(妻)nishioginoie(妻) 2009/08/04 22:00 またはじめに戻って申し訳ないのですが、もともと壁掛け希望とお伝えしていたのが、梁のために無理となったのは、そもそも何故なのか、もう一度教えていただけますか? TV以外の機器とそれを収める棚の位置を梁を避けて高めに設定することは特に問題ないです。棚を高くするとTV位置も上がって、棚とTVに距離が出来ないということですかね? TVの機種決定に関してですが、メーカーと大きさ程度で大丈夫ですか?それともきっちり品番まで決定しなければですか?(今パンフレットをもらってきて悶々中)

いいづかいいづか 2009/08/07 14:20 窓上の梁はスパン1間半飛んでるので、比較的大きな壁荷重、風荷重を受けます。なので、窓上には構造を優先して大きな梁を入れざるを得ないんです。

>棚を高くするとTV位置も上がって、棚とTVに距離が出来ないということですかね? 
はい。また、建物が寿命を全うする間に、テレビは納戸も買い換えることになると思いますので、台の上に置くタイプの方が良いという話もあります。

テレビは型番までは不要です。裏面の配線の位置などを睨んで、穴の位置とテレビの大きさ、設置位置を指示して下さい。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nishioginoie/20090801/p2
Connection: close