2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

外観案

タイルが好きです。外壁用の偽レンガやサイディングちっくなのではなくて、水回り用の白くて光沢があって滑らかな凸型の、できるだけ小さいものが好きです。02案のツートーンのポイントにタイルは使えないでしょうか? 外観にあまり色を入れたくないけれども…

これから考えるべきこと

家の構造上の必要条件はだいたい見えてきたので、飯塚さんがうまくまとめてくれるのを待つ間、キッチンやバスルーム、床や壁などの仕様を練らなければ。しかし新居でアラジンが使えないということにかなりのショック。

打ち合わせ2回目

01案に加えて02案まで模型付きで持ってきてくださったので、比較しながら必要不必要を自己確認できて、とても有意義な打ち合わせでした。こちらは02案の内部を南西から見たところ。 希望プランからのやむなき変更点は以下。 ・服収納は一階へ。やはり二階は…

活かしたいもの、導入したいもの

●手持ちの大型家具で、新居でも使うもの ・たくさん引き出しチェスト ・TV台にしている文机(リビングのソファテーブルにしたい) ・二階の猫部屋の和箪笥 ・ボーダーガラスは、何らかの形で新居でも使いたいです。 ・仏壇問題は夫が再考中ですが、おそらく…

好きなもの、嫌いなもの

●アールヌーボーは嫌い、アールデコは好き。旧朝香の宮邸が好き。特に星形とゴルフボールモチーフのシャンデリアが好き。 ●やり過ぎは嫌い。大量生産、大衆向けはイヤだけれども、手作り感ばっちりもイヤ。という観点で、工業的でありながらぬくもりの残る60…

希望するコンテンツ

●リビングの死角に関して。 大半をリビングで過ごしたいけれど、やはり全て丸見えでなく、ちょっとした死角が欲しい。主に、(夫婦の)パソコンスペース・(夫の)ゲームスペース・(妻の)ミシンスペース。完璧に区切りたいわけではなく、ちょっとした仕切…

打ち合わせをふまえて、希望要望を整理してみました。