逃した

終電で帰ってきて今0:50、当然0:00スタートの今回のSRMには参加できず。
だいたいラボの発表会の後の懇親会で、お酒を飲んでもいないのに眠くなってトチュからずっと寝ていたから覚えていたとしても間に合ってない。

次回は19日の日曜日、午前1:00からだ。ふむ。どこかのカラオケルームでハッカソンしてTopCoder終わったら歌うなりだべるなりして朝5時解散、という企画を立てたら乗る人いるかなぁ。

ボーリングについて

最後まで落ち着いて読んでね。


ボーリングを初めてプレイした人が、ガターにボールを投げ込んでもあざ笑ってはいけないと思うんだよ。僕も最初はそうだった。
もしかしたら隣のレーンに投げてしまって他人に迷惑をかけてしまうこともあるかもしれない。しかし人間誰でも失敗をするものだと思うんだよ。新しいことに挑戦するとは失敗と隣り合わせなんだよ。失敗してしまった人をいじめてはいけないと思うんだよ。


でもね、もちろんガターに投げ込んだことをあざ笑ってはいけないけど「そういう投げ方は安定しないからこう投げた方がいいよ」って教えてあげることはいいことだよ。
失敗して人に迷惑をかけたら誠心誠意謝ったほうがいいかもね。反感を持たれてもいいのなら別だけど。失敗は繰り返さないように努力することが重要だよ。


自分はボーリングをやったこともないのに、新しいことに挑戦して失敗した初心者に「へたくそー!ひっこめー!」と罵声を浴びせる人、僕はあなたが好きにはなれません。
ガターに投げ込んだのを見て「彼はボーリングをやっているとはいえない」と評した人、僕は点を取ることだけがボーリングだとは思わない。何もしないよりはボールを投げた方がいいんじゃないかな?下手なりに頑張ることで他の人に「自分もやってみよう」と思わせる効果は評価できないかな?下手なプレイヤーに対して「プレイしない方がマシ」なんて言うのは、他のボーリングをやってみようと思った人に冷水を浴びせる行為じゃないかな?
投げ方の問題点を指摘してあげた人、あなたの行為は単独ではすごくいいことなのですけど、指摘している人がすでにたくさんいる場合はちょっと事情が違います。人間が受け入れられる情報は限られているので、あまりにたくさんの指摘があるとまとめてスルーしたくなってしまいます。あなたもいきなりタスクが数十個振ってきたら逃げたくなるでしょう?あといっぱいいっぱいの人に対して他人が既に指摘した問題点を指摘するのは、重い荷物を持ってよろめいている人にさらに石を乗せるのと同じだよね。
あと、特に1人「彼には想像力が足りない」「アスペルガーだから仕方ない」と言っていたあなた、どうして自分には十分な想像力があると思ったのですか?想像力のない人は自分が想像力がないということに気づけない、ならば自分ももしかすると他の人から「想像力がない」と思われているかもしれない、そうは思わないのですか?なぜ平然と石を投げられる?なぜアスペルガーだと決めつける?あなたは自分の発言が真にアスペルガーである人(僕を含む)の逆鱗にふれることを想像できましたか?


と、主にまわりで騒いでいる人の方に色々言いたいことがあったので擁護したかったのだけども


がんがんガターに投げ込んで「俺投げるの速いでしょ!!」とか言われても困る。ボーリングはそういうゲームじゃない。
投げ方を直さないまま「速く球を投げられる俺かっこいい!!ジェットストリームアターーーック!!!」とか叫ばれるとうっとうしい。かっこよくないから。むしろかっこわるいから。
嘘をつくのはよくない。自衛のために他人をおとしめるのもよくない。相手が有名人かそうでないかで露骨に態度を変えるのはよくない。


今でも「初めての人も怖がらずにボーリングをしてみよう!」という立場は変わっていない。でも渦中の人に関してだけは本気で「叫びながらボールを投げるのはやめて、落ち着いてまわりを観察した方がいいんじゃないか」と思うようになった。要約すると「ひっこめー!」なのかなぁ。そういう言葉をかけることが本当に正しいのか自分に自信が持てない。今までと180度逆だもの。でも、少なくとも今まで通りの投げ方を続けるなら声援を送ることは出来ない。彼が点を取ったのを見て「やればできるじゃん」と喜んだ後でそれが噓だったと知ったときのがっかり感で疲れてしまった。


今は他の未経験の人たちが「ボーリング怖い」という印象を持たないことを祈っています。

TopCoder部

http://generation1986.g.hatena.ne.jp/keyword/TopCoder%E9%83%A8

suztomoが頑張ってる!suztomo++

どんな問題が出るの?

最初は二重ループをまわせれば解けるような問題が多いです.

日本人にとっては英文で書かれている問題を読むのがつらいですが,なあにかえって免疫力がつく

吹いた。

86って書いてあるけど81の僕が参加しているので少なくとも±5年はOKだと思う。

ボーリングの話の続き

伝わらないんじゃないかという意見があるけど、伝わらないと思う。今まで何十人が彼に伝えようと頑張ったか。
なのであれは、心の中のもやもやしたものを吐き出すことと、今からボーリングを始めようとしている人が萎縮しないといいなぁという希望を表明したかったエントリーなのだ。自分自身をネガティブキャンペーンするだけならまだしも、まるでリンチされたかのようなエントリーを書いて他の人や業界までネガティブキャンペーンするような人に関わって彼にブログのネタを提供するより、他の怖がりの人を助ける方に労力を使う方がいいんじゃないかと思う。

まあそういうわけで今後関わらないにしても、もやもやは吐き出さないときが済まないのでボーリングに例えて吐き出したというわけだ。

        • -

素早いレスポンス:
http://d.hatena.ne.jp/kajuntk/20081009/1223491599

トランプだってブラックジャック大貧民があるんだから、ボーリング場にだってガータリングというゲームがあって、最高得点がジェットストリームアタックだっていいじゃないか。
(略)
彼と僕らが<同じルールでゲームを行ってることのコンセンサスが取れてない>のにアレコレ言うことがおかしい。
(略)
単純にそういう楽しみをしてる奴が不快なだけなんだよね。

何かしら不快感を正当化するために、フォームが悪いからとか、点数修整したからとかそういう理由をアドホックにつけるんだ。

なるほどなー。
僕は宿題.inの件(http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20081005/1223198641)でものすごく不快になったんだな。

一回一回潰したところで、第二、第三の彼が出てきて今度はピンに自分が滑りながら突っ込むグライディングやら、両手にボールをつけるドラえもニングやらを遊ぶんだと思うよ。

それいちいち潰すの面倒くさくない?

そんなことよりも、彼のようにガーター投げまくってる奴の横で、スパーっとストライクを決めまくるカッコ良さを世界に周知すれば、そっちに憧れを抱くと思うよ。

その通りだ。「口先だけでアピールするんじゃなくて行動で示せ」と口先で言うのではなく、行動で示すべきだな。ブーメランだった。

口先で四の五の言ってないで自分の仕事を頑張ろう。