pyspa challenge1 解答編

http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20081129/1227952375
の解答編。

でも1問目と2問目の解答は下のエントリーなどで十分解説されていると思うので3問目に関してだけ。
http://d.hatena.ne.jp/ama-ch/20081129/1227970925
http://d.hatena.ne.jp/CortYuming/20081203/p1



まずはPEP20(Zen of Python)を見る。
http://www.python.org/dev/peps/pep-0020/
英語嫌いの人も居るかもしれないので対訳
http://d.hatena.ne.jp/kakatofu/20080322/zen_of_python

Pythonに(僕の知る限り)3つあるイースターエッグのうちの1つで、import thisするとZen of Pythonっていう詩が出てくるのです。あとは「-mで文字列が出てきそうなライブラリ」と言われてthisを連想するかどうかという問題でしかないけど、まぁこの問題が作られたpyspaの参加者の1/4は連想しなかったので3問目が解けなくても参加して大丈夫です(ぉ

個人的にはthisに関する知識よりも、thisを知らなかったときに探索でやっつける問題解決能力の方が評価されるべきだと思います。