2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家事日記

飲み会→朝までカラオケ→昼起床→食欲なしというわけで何も食べていない。とりあえず空き缶がかなりたまっているので捨てにいった。キムチ鍋のもとを見てキムチ鍋が食べたくなったので色々買ってきた。 恒例のカロリー計算 うどん1玉 303kcal 人参 1 70kcal …

gopython

gorubyを使うとコードがとても短くなってゴルフが楽という話を聞いたので、Pythonでゴルフを楽にするにはどうすればいいかと考えてみる。徐々に書く。 In [3]: for i in range(10): ...: globals()["s%d"%i] = lambda x,i=i:globals().__setitem__("x%s"%i, …

第11回java-jaについて

java-ja発表引きうけすぎてつらいから当分引き受けないつもりだったのに気がついたらこうなっていた。

kushigahamaさんのおなかについて

SEOをするまでが飲み会です。永遠の妊娠八ヶ月

LL Future

会場はなかのZERO これは何だろう。音をうまく反射させるためにあるのだろうか。 席はこんな感じ。顔を映されると困る人がいるかもしれないのでいちおうフォーカス外しておいた。 - 発表終わった。(cond and[true_clause]or[else_clause])[0]はダサイと言わ…

着ていく服がない

着ていく服がない 洗濯をする 目を覚ます とりあえず扇風機をあてている←今ここ あきらめて生乾きの服を着て出かける

最近のエアーダスターは正直だな

地球温暖化ガス。 代替フロンのHCFCやHFCにおいても二酸化炭素に比べ数百〜1万倍以上の温室効果を持つことがわかり、地球温暖化への影響を懸念して規制されつつある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E9%A1%9E みんなこれ買えば…

青いカレー

うえー、粘土だー 加熱した 粘土がペンキにかわりましたラボのみんなで食べました うわーん、キモいよー 写真で見るととても気持ち悪いけど、おいしかった。でも写真で見るとやっぱり気持ち悪い。公式サイトはこちら http://ameblo.jp/cscurryboys

TOEIC結果帰ってきた

アビリティごとにどの位置にいるかが表示されている。リスニングが弱くて、短い会話から文脈を推測することと、長い会話から詳細な情報をきちんと拾いだすことが苦手。リーディングの方も文脈の推測が苦手。 なに、ようするに空気読めないということ?(ぉ - …

http://thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/main.cgi?area=2&type=3&zoom=4 八王子が塗りつぶされている。土砂崩れで京王線が脱線とか凄まじいことになっている一方、墨田区は雷どころか雨すら降っていない。東京アメッシュによれば過去2時間八王子上空の雨雲はほ…

散髪した

1000円のアレで。1000円札がなかったのでコンビニに行き、特に買いたい物がなかったのでWALL STREET JOURNALを買ったら500円した。いつも「前散髪に来たのはいつでしたっけ」と聞かれる(どれくらい切るか知るため?)のだけどいつも覚えていないので記録した。

ぎゃ

水の入った湯たんぽ発見。中の水がどうなっているか恐ろしい! - 半年以上常温で放置された水だけど、意外なことに透明だった。

バックアップはどこだ。。。

この前丸2日くらいかけて(修理に出すかどうか迷い中の)Thinkpadの中身をXCOPYで丸ごとコピーしたはずなのに、コピー先のはずの外付けHDDにコピーしたはずのフォルダが見つからない。なぜだ。16MBのバックアップログが残っていて「263446個のファイルをコピ…

マルチタッチディスプレイの作り方

86チャットで話題が出たので検索してみたら面白いページがあった http://lowres.ch/ftir/ アクリル板、赤外線LED、赤外線カメラ、プロジェクター、鏡、の組み合わせでマルチタッチのディスプレイを作る。原理としてはアクリル板の側面から赤外線LEDの光を入…

家事日記

炊き込みご飯を作りたかった 野菜多すぎ疑惑

疲労感だけある

むー、なぜだー。 脳の中に綿が詰まったような感触がするー。

タグ付けによる分類で語義の揺れによって問題が起こることの実例

http://d.hatena.ne.jp/bgvillea/20080617/p3これは非常にいい例だ。スクラップした。

疲労変換

精神的な疲労を肉体的な疲労に変換してから眠ることで解消しようとするライフハックでも最近疲れると長時間寝ないと回復しないようになってきた。加齢が原因なんだろうか・・・。

kajuntk氏に会ってきた

最近僕をベタほめする気持ちの悪いエントリでホットエントリーに入るなどしているid:kajuntkに会うために有給休暇を取って葉山まで行ってきた。少なくとも彼は僕よりも人間社会の動きにたいする理解が優れている。そもそも僕は他人の感情や認知の状態を理解…

時間はあっという間に去るな

higeponさんの「勉強する時間割を決めるべき」ってのを読んで今日は11時から勉強することにしている。あっという間だ。大したことをしていないのに。 これとか:http://www.asahi.com/science/update/0816/OSK200808160004.html これとか:http://itpro.nikk…

今日の家事日記

カボチャ半額で100円分くらい買ってきた。 キュウリを買った。今朝は朝ご飯の爽快ビタミンが枯渇していたので仕方なく昼ご飯のつもりだったチャーハンを食べて、昼ご飯に爽快ビタミンを飲んだ。だけどエビオスなしで爽快ビタミンだけだったので液体だからさ…

Tシャツ

なんか結局Jython Tシャツを作らないまま9月になってしまいそうなのであわてて/dev/null Tシャツと同じところにアカウント作った。 http://www.upsold.com/imshop/index.php?main_page=multi_color_product_info&affiliate=1607&products_id=364231&affiliat…

Re: 「「勉強会の違和感」に感じる違和感」に感じる違和感

http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20080812/1218520439 の続編。http://d.hatena.ne.jp/kajuntk/20080816/1218851422 僕とかところてんがファシストで、西尾君はアナーキストなので意見が食い違うのは当然だ。 なるほど。この説明はすごく腑に落ちた。…

家事日記続編

昨日の炒めすぎてちょっと硬かったチャーハンだけど、冷凍してレンジでチンしたらある種ふかしたような状態になった。ついでにガーリックゴマをたくさん振りかけたらガーリック風味になっておいしい。 許容範囲だけど味濃いな。今度からもうちょっと控えめに…

篆書でシャチハタ

http://www.is-hanko.co.jp/shachi/tensho_check.html あなたが読めるかどうかではなく、始皇帝が読めることを最優先する危険なネーム印。 こ、これは!ところでこのページでは入力した漢字が篆書体でどうなるのかを見ることができる。蛇依存(Jython)とか蛇…

家事日記後編

長くなったので分割。おなかすいた。何を作るか考えずに適当に買ってきた。 小松菜は切らずにゆでるんだと言われたので試してみる。でも切らないと根っこの周りが洗いづらいんだよなぁ。 何を作るか未定のままとりあえず刻んでみた。 ゆでた小松菜を刻む。レ…

家事日記

いけない、起きてからもう1時間も経っている。典型的「だらだらしているうちに休日が終わってしまう」モードだ。 大雨になるのかと思ったのに蝉が鳴いている。まだ当分降らないらしい。 東京アメッシュを見たけどぜんぜん降ってないな。tenki.jpで台風情報を…

SRM 413 Div1

easyとmediumをsubmit, hardは問題文を読んだけども残り20分で実装できる気がしなくてぐだぐだ。gcdとlcmを実装したけどBoostにあるなぁ。boost::rationalってのの存在を知った。でもアルゴリズムは全然思いついていない。easyはその後のシステムテストで落…

次回は日曜1時から

なのにACアダプタを忘れるとは。。。明日の1時からだと思ってたからちょっと休めばいいかと思ったのだけど、あさっての1時だね。明日はNoPCデーにするしかないか。

あ、

ラボから歩いていけそうなところに無料カフェが出来たので見に行こうと思ってたのに忘れた。 明日は台風くるらしいし。たぶんスーパーで野菜を買って自炊にチャレンジの巻。 - 帰った。MacBookのACアダプタを会社に忘れた気配