さっき帰ってきたら講師から僕の適正診断メールが。本気で返そう=日本語崩壊1時間以上メール編集&送信に時間かかった。

ただいま帰りました。
今日はruby開発者のmatzさんとは別の人ですが、○○さんという方の加わったプロジェクトでカオスラウンジ(破滅ラウンジ)荒川智則展に勉強に行きました。
でも○○さんはエンディングに来て、酒を飲んでいる様子で上機嫌で帰りにサ○○リアに行ってしまいました。
すごい開発者の方と聞いたので、質素な外食で素晴らしいなぁと思いました。
展示会の内容は、xboxの○○○○を○ッ○して物や人間の動きに合わせてデジタルデータが可変調して描くサイバーアート空間をプロジェクターで○○しっぱなしにしていたりしてました。
彼らは台湾や日比谷でもこれまで展示をやっていたようで、僕は始めて勉強に行きましたが、ルイビトンとコラボして世界に認められるアーティストの村上隆さんも、べた褒めするアートだったと確かに思います。
最終日のエンディングが終わり、記念撮影70人ほどに混じった後、自分はライター兼CTOの友人と一緒に、書店に行きました。
彼が研究している○○プログラミングの本や、○○マガジンの○○ils3などの特集を見て、雑談をして、自分も一人でもう一回書店に行き、欲しい本を探して帰ってきました。

先週を振り返りますと、先週の木曜日の夜から7時間、まず○口の○○料理屋で皆で楽しく過ごし、○さんの誕生日祝いをしてから、○○さんや○さんや○さん(○さんではない)○○さん○○さんを見送り、金曜日の朝5時まで新宿○口の方のカラオケ屋で、雪がまだ降り出さない頃、懇親会のフィニッシュでした。

それから漫画喫茶に行き、寝ずに復習しようとしたのですが、2リットルくらい酒飲んでいたもので、復習予習しだしてすぐ意識が無くなり朝11時にカフェの椅子で起きました。

そこから○○保の図書館に行き、図書館でIT書籍など読んでから、知り合いのイベント屋兼プロデューサー兼社長の参加してるイベントへ客として参加し、歌舞伎町のライブハウスで19ユニットが参加するアイドルの祭りに行きました(僕はアイドルが大好きです。)。
土曜日はそこで知り合ったアイドル達のデータを一日中調べていました。
アニメスタジオが打ち出した2次元と3次元のアイドルを38人使った、個人ファン&企業向け、の素晴らしい企画を発見!ものすごく興奮して過ごしました。

日曜日はカオス破滅プロジェクト荒川智則個展最終日に行ったという感じです。

月曜日はバイト入れず、金土日に図書館で演習をしようと思っていたことをしようと、どこの図書館に行こうか今考えています。
杉並中央図書館か、都立中央図書館か、新宿中央図書館に朝から行こうと思います。
本当1人で金土日黙々と勉強していれば個人プロジェクトの演習の方でも色々と成果はあったでしょうが、何しろ○○さんがいうように気が散る性格でして、中々家で黙々と己の脳と己の体が作業させてくれません。
しかも自分は最近NTTと契約切れてしまったので、光回線環境が家にありません。
ドコモの3G回線をN-08Bという誰も使ってないらしいガラケーでテザリングしてPCでデータ取得環境を構築しているので、大量のデータはダウンロードにものすごく時間がかかり講習現場の回線が羨ましくてしょうがありません。
授業中なにかやってる風に見えるのも、家のもっさい回線ではgoogle検索も鈍いですから、学校で気合が入って調べすぎてしまうのではないでしょうか。
それも自習時間にすればいいことだと思いますが、本当にすみません。
なんとか光に近いスピード回線環境を自宅で構築しようと、今色々探しております。
見つかりそうですが、大丈夫かどうか今日は分かりませんでした。

今になって書きますが、○○さんが数時間前に僕の適正を診断してくださって嬉しかったです。
自分のこと賢い&馬鹿だ&汚い&愚かだ&反抗的だ&禿だ&情けない&もう○○ば、と色々なこと言う人がいますが、○○さんのように具体的にこういう職種のカテゴリーはどうかなぁ、と言ってくださると大変目指す方向性に意識が向き、今後の為になります。
○○さんは○○さん自身は言いたいことをズバズバ言う正確だと、よく講義中自分でおっしゃられますが、その特性は私にとって非常にありがたいです。
皆がぽかーんとしたって自分はまっすぐできるだけ真剣に静振性を保って○○さんの本当に言いたいことを、そしてその方向性がもたらす成果状況を、色々なお話から見出そうといつも講義中していたいのです。
『受講態度が不慣れでついてきてないなぁ』と思われるかも分かりませんが、もう少しプログラミング&IT関連のお話を私の鈍い脳に響かせてやってくださいませ。

余談かもしれませんが懇親会に○○さん居なかったので、そのことを書きたいです↓

沖縄料理屋での懇親会では今までほとんどトークしたことなかった、○井さん、○根さん、○口さん、○込さん、○さん、○野さん、○川さん、○巻さん、○田さん、○濱さん、○さん(○さんではない)、クラスの半分くらいの方とかなり打ち解けて沖縄料理屋でトークさせていただきました。

カラオケでは、また酒を1リットルくらい胃に追加して(ここからちょっと長く説明します)、ほぼベロンベロン状態で、私は皆と絡もうと陽気なキャラを纏い、タンバリンでリズム演奏担当などもやりましたが、覚えている範囲で紹介しますと→001○川さん(演歌好き、車の営業がんばっていたらしく○田さんとしんみり社会での苦労を話し合っていた)→002○田さん(沖縄料理屋からカラオケまで終始俺に飲ませたがったSE兼CTO○田班のPG脳潰し屋!?絶対歌わないと言っていたけど俺のとなりで途中からビジュアルバンドなどの曲を皆に紛れてしっかりマイクで歌っていた)→003○本君(実はめちゃ楽しい人、ユニコーンという80年代のバンドが好きでそればっかりカラオケで鳴らして皆で楽しく歌った。)→004○巻さん(傘を忘れていった、彼女が不振がってメールが来て、皆の写真を撮りそれを証拠の写メールとして彼女に送っていた、相当会いたいのか始発で一人帰って行った、オタク系の曲が好き、4年ニートで1年引きこもっていたらしい)→005○口さん(一番端の席にいたが、ずっと乗り乗りでかなり酔っ払って下ネタ大好きキャラが爆発していた、皆の中でかなり陽気な人だと判明した。)→006○井さん(沖縄料理屋の金も皆で出した分より多く取られたらしいが補填してくれたらしい、カラオケの金もまっさきに全部払い、皆には後でくださいと言い立て替えてくれた、一番酔っておりトイレで吐いていたかもしれないし無理して飲むタイプかもしれない、カラオケ屋までの道でテレビ業界の鉄則などを酔った口調で教えてくれた、洋学から邦楽まで80年代90年代の曲を歌いまくっていた。)→007○田さん(カラオケの席ではリーダー的に皆を良い気分にさせようとがんばって色々なジャンルをカラオケマシーンにリクエストしながらもちゃっかり自分の十八番を歌い続けていた。ニシオカがうまく歌えた曲のときは握手してくれたりした。)→008○濱さん(かなりオゲレツキャラを発揮していた。自分と同じくらい胸毛が濃かった。ギャグの大王かもしれないほどウケを狙う性格ということが判明。歌声、特に井上陽水が本人よりうまいかも!?高いキーも出せる歌旨芸人です。)。と懇親会では皆をほどよくサーチしておりました。

以上懇親会リプレイでした↑

では今日また敏腕○○さんトーク&敏腕○○さん講義お願いします。

高野光弘さんがpinsukeをフォローしてくれた日は2010年の高円寺阿波踊りの次の日だったと思う。

http://www.tokyo-ws.org/shibuya/index.html
ここで昨日本人様と出会う。初見自分からとまどって本人様に話しかけられずtwitterの話は出ず。
http://twitter.com/takano32
始めphaさんかと思ったがアカウントが違ったので、どんなイケメンがフォローしてくれてたのかと、思いきや初見素敵なダンディークールだった。

まだ5万円ほど家賃振り込んでないというのに

木曜日(10日)、金曜日(11日)、土曜日(12日)、日曜日(13日)、月曜日(14日)で43000円ほど使った計算か。
一日8000円以上平均で使ってるな。
俺バイト半日6000円日払いなりが。

2011年02月13日のツイート