W-ZERO3

 相方に渡したシャンパンシルバー、うちで眠っていたブラックを再設定しております。ブラックはフォーマットリセットしました。とっても軽く感じられるのはPIMデータが入っていないせいでしょうか。

 シャンパンシルバーはまだrealVGA化はしておりません。とりあえずOperaを入れたのでそれで使ってもらっています。ブラックはrealVGA化しても支障なく使えそうなので、様子を見てシャンパンシルバーでも実行してみようと思っています。

 シャンパンシルバーにはいくつかゲームを入れました。相方いわく、

 わたしにゲームさせて黙らせようとしてるでしょー

今日のEM・ONE

 あれこれむやみにインストールしてわけわかになってしまったために、フォーマットリセットしていた我が家のEM・ONE。おそるおそる環境再構築中だったりします。
 迷っていたのですが結局ぽけげさんとこのcabファイルを使ってリアルVGA化してしまいました。一度この解像度を体験してしまうと、元には戻れない気がします。W-ZERO3やesをメインで使っていたときはそういう気にならなかったのにどうしてなんでしょうね。

pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » pocketgames直営オンラインショップ閉店のお知らせ

 さて、やっとというかようやくというか、EM・ONEVAIO U101/PをActivesyncで接続しました。結構なデータを転送したので同期に時間はかかりました。W-ZERO3やesはPIMデータが転送された途端動作が重くなっていたのですが、EM・ONEは今のところ快適です。やっぱり速いんですねぇ。

EM・ONEで遊んでみた

 ふと思い立って勤務先で扱っているRS-232C I/FのFeliCaリーダをEM・ONEにつないでみました。とりあえず、自分の持っているSuicaEdyカード、お財布ケータイD902iのIDm(製造番号)をEM・ONEで表示させることができることを確認しました。これでまたお客さんのところで笑いを取ることができそうです。

 利用したハード
 EM・ONE
 BO-SEアダプタ(USBホストアタッチメント)USBホストアタッチメント詳細
 I/Oデータ USB-RS・232C変換アダプタ USB-RSAQ2USB-RSAQ2
 某社(笑) FeliCa対応リーダ LR02-B-AMNPOS

 EM・ONEのUSBポートにBO-SEアダプタ突っ込んで、USBケーブル、RSAQ2、某社(しつこいってば)のFeliCaリーダのDサブ9ピンコネクタを接続です。

 利用したソフトウェア
 232USB.DLL そろよしさんのWindows CEのUSBポートでシリアル機器を使うためのドライバです。Silver CE Persona
 24term VTターミナルです。ぞろよしさん作ですが、わたしはsyuraさんのバージョンを使わせてもらっています。http://www.syura.jp/24term/index.shtml

 RSAQ2を突っ込むと、ドライバを聞かれますので232USBを指定します。わたしのEM・ONEの環境ではCOM2で認識されます。24termはATOKを使っているとなぜか文字が表示されないので、ATOK設定でATOKを使わないようにして再起動。24termでCOM2、通信速度を某社のリーダのデフォルト設定にあわせてみます。
 無事にEdyカードやSuicaカード、D902iでIDmを取得することができました。後は技術屋だまして、ちゃんとコマンドたたけるようにしてみたいと思っています。残念なのはうちの技術屋にモバイル好きがいないことです。もうすこしWindows CE系にも興味を示して欲しいものです。明日はUSB I/Fのmifareリーダライタで遊んでみましょう。