三岳

 昨日酒屋もやっているスーパーで一人一本との表示があったので売ってくださいって言ったら、隔日販売だと言われました。しかも9時と11時と16時の時間限定販売だとか。10分前には行列ができているとのことなので、朝一番にスーパーに出向きました。おかげさまでわたしと相方それぞれで五合瓶を一本ずつ確保できました。一升瓶にも心惹かれましたが、持ち帰るのは困難と判断しました。
 ちなみにカップに入った200ミリリットルのものは並ばなくても買えたので、昨日買って晩酌しました。

屋久島巡り2

 さて今日は白谷雲水峡に行ってきました。原生林コース約三時間想定と弥生杉コース約一時間想定の二つのコースを、食事休憩などをいれて五時間くらいで歩いてきました。
 われわれは夫婦二人の単独行でしたが、ガイドさんについている方もたくさんいらっしゃいました。道すがらガイドさんが話していることが聞こえてくることもありました。おもしろかったのがもものけ姫もののけ姫の森のあたり。もものけ姫もののけ姫の森と名前がついてから人がいっぱい集まるようになった、人は名前に惹かれてくるという下りでした。もものけ姫もののけ姫の森と呼ばれる前はなんと呼ばれていたのかという質問に、名前はなかった、だから誰も注目していなかったという回答もおもしろかったです。
 今日も屋久鹿を間近に見ることができました。

白谷雲水峡にて 根っこが踊っている人のように見えたので
屋久鹿
三本槍杉
奉行杉
くぐり杉の下からのぞき見て
屋久鹿の若いオス
もののけ姫の森
もののけ姫の森