Hatena::ブログ(Diary)

西野神社 社務日誌

2007-01-03 おみくじ

おみくじ

当社ではもともとおみくじの種類が多く、そのため昨年のお正月は初めておみくじ専用のテントを立て、そこに2台の長テーブル(デコラ)を並べておみくじの箱をずらっと並べたのですが、おみくじの種類はその後更に増え続け現在では全部で10種類にもなったため、今年のお正月(三賀日の間)も、昨年同様おみくじ専用のテントを立て、そこに長テーブル3台を並べ、10種類のおみくじの箱を全て並べました。

しかし、さすがに10種類もおみくじがあると、どれがどのようなおみくじなのか、実は職員である私もはっきりとは把握しきれておりません。そこで、今年の運勢占いも兼ねて、先程、実際にその10種類のおみくじを全て引かせていただきました。貼付の写真に写っているのがその10種類のおみくじで、以下に、それぞれのおみくじの簡単な解説をさせていただきます(以下の Ν△100円、┐300円、それ以外は全て200円で、多分私以外にそんな人はいないと思いますが、全種類を一つづつ引くと1,900円かかります)。


,みくじ

写真上段の一番右のおみくじで、初穂料(お気持ち)は100円です。特にこれといった特徴のない、最も一般的なおみくじなのですが、そのシンプルさ故か、当社では昔から最も人気が高いおみくじです。どのおみくじを引いてよいかわからない方は、大抵このおみくじを引かれます。

このおみくじには、吉凶の占いの他に、願望、待人、失物、旅行、商売、学問、相場、争事、恋愛、転居、出産病気、縁談の13項目について、「よろし」「思い切れ」「利益なし」「安心せよ」「控えたるがよし」など、かなり断定的な口調(笑)で一言の助言が記されています。

ところで、「おみくじの縁起の良い順番を教えて下さい」と時々質問されることがありますが、実は、おみくじの縁起の良い順番というのは各社寺によって異なっております。「大吉>中吉>小吉>末吉>凶>大凶」という順番には概ね異論はないのですが、そのうちのどこに「吉」を入れるかが、各社寺によって見解が分かれ、諸説が分立しているのです。

例えば、「神道いろは」(神社新報社刊)という本の「おみくじ」の項には、「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶」という順序で書かれておりますが、一般には、「大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶>大凶」と解されていることが多く、実際、福島県神社庁発行の冊子「実用総代必携」にもこの順番が標準と記されています。当社の場合は、この一般的な解釈に従って、おみくじの吉凶の順番について尋ねられた場合は「大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶>大凶」という順番で説明するようにしています。

なお、これはどのおみくじについてもいえることなのですが、おみくじは境内の「おみくじ結び所」へ結んでいっても御自宅に持ち帰られてもどちらでも構いませんが、神社に置いていかれる場合は、必ず所定の「おみくじ結び所」へと結び、それ以外の場所(境内の木々など)におみくじを結びつけるのはお止め下さい。

△海匹發みくじ

写真上段の右から2番目のおみくじで、初穂料(お気持ち)は100円です。吉凶の占いの他に、おねがい、おべんきょう、おともだち、びょうき、うせもの、の5項目について、平易な言葉で一言づづ助言が記されています。お子様には人気のおみくじです。

1鏥根付入り 開運みくじ

写真上段の左から2番目のおみくじで、初穂料(お気持ち)は200円です。おみくじと、7種類(招き猫、だるま、お多福、目出鯛、福かえる、宝船、福ろう)の可愛い縁起根付(ソフトフィギュア)のうちのいずれか一体が入っています。

ぞ靴猫おみくじ

写真上段の一番左のおみくじで、初穂料(お気持ち)は200円です。おみくじと、2兌紊両さな招き猫(お守りとしてお財布に入れて下さい)が入っています。

この招き猫は御利益によって色が異なっており、金色と黄色は金運・商売繁盛、赤色は魔除・家内安全、緑色は身体健全・学業成就、白色は開運招福・吉兆来福、黒色と灰色は家内安全・厄難消除、ピンク色は縁談・良縁招来に、特に御利益があります。

ダ雹劼みくじ

写真中段の一番右のおみくじで、初穂料(お気持ち)は200円です。扇子の形をしたおみくじで、写真では開いた状態となっていますが、箱の中では閉じた状態になっています。願い事、進学就職、恋愛、出会い、健康、家庭、行動、金運の8項目について、一言づつ助言が記されています。

幸運おみくじ

写真中段の中央のおみくじで、初穂料(お気持ち)は200円です。おみくじと、8種類の縁起物(2兌紊梁腓さ)のうちのいずれか一体が入っており、それぞれの縁起物には携帯電話やファスナー等に取り付けられる金具が付いているため、そのままお守りとしてお使いいただけます。

縁起物は、巾着(金運招来・商売繁盛)、クローバー幸福到来・身体健全)、貝(良縁成就・夫婦円満)、馬(出世開運・商売繁盛)、鳩(幸福到来・交通安全)、桃(災難消除・子孫繁栄)、鍵(開運招福・学業成就)、扇(開運招福・芸能上達)の8種類で、色は金色もしくは銀色です。

Г┐鵑澆じ

写真中段の一番左のおみくじで、初穂料(お気持ち)は200円です。おみくじと、8色のうちのいずれかの勾玉が入っています。この勾玉は縁結びのお守りで、黄色はお金との縁、青色は仕事との縁、ピンク色は恋人との縁、白色は家族との縁、オレンジ色は友人との縁、紫色は勝利との縁、水色は学業との縁、緑色は健康との縁をもたらします。身に付けるか、財布等の中に入れて大切にお持ち下さい。

┘疋蕕┐發麑瓦みくじ

写真下段の一番右のおみくじで、初穂料(お気持ち)は300円です。扇子の形をしたおみくじで、写真では開いた状態となっていますが、箱の中では閉じた状態になっています。願い事、出会い、進路、健康、金運の5項目について、一言づつ助言が記されています。先月末に届いたばかりの、当社では最も新しいおみくじです。

恋みくじ

写真下段の中央のおみくじで、初穂料(お気持ち)は200円です。恋成就お守り(和紙の人形)とおみくじが入っており、おみくじには、恋の歌や、愛情運についての解説、望ましいとされる星座血液型・年齢差・干支・方位などが記されています。

マスコット入り サンリオキャラクターおみくじ

写真下段の一番左のおみくじで、初穂料(お気持ち)は200円です。おみくじと、全36種類のうちのいずれか一体の開運マスコット(ハローキティ、ポムポムプリンコロコロクリリンなど)が入っています。


(田頭)

ホンダホンダ 2007/01/06 21:50 明けましておめでとうございます<(_ _*)>

ホンダです(^^)

おみくじの種類が豊富ですね。10種類も出している神社があるなんて驚きです(ノ゜ο゜)ノ

今年もためになる記事を期待しております(^^)

田頭田頭 2007/01/07 04:59 ホンダさん、改めて、明けましておめでとうございます。
ホンダさんのブログも毎日楽しく読ませていただいております。
今年も宜しくお願い致します!