西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

ようやく「冬本番」

社殿

6日から昨日までの3連休の間、台風並みに発達した低気圧が本州から北上してきた影響により、北海道ではオホーツク海側や太平洋岸を中心にまとまった雪が降り、昨年末から続いていた極端な少雪から一転し、道内では各地で数十㎝の降雪を記録しました(この3日間における道内最大の降雪量は網走管内滝上町の87㎝)。

この荒天により、道内の一部の地域では交通網が寸断されたり停電になったりするなどしました。幸い札幌ではそのような被害はなかったものの、市内各地の歩道には除雪の山が堆く積まれ、連休前に比べると明らかに道路幅が狭くなってしまいました。

札幌では先月下旬に一時的に大雪が降ったものの、その後は暖かい日が続き、雨が降るなどしたため、今年の正月は珍しくほとんど除雪作業を要しなかったのですが、この連休の大雪により、やっと本来の北海道の冬になったという感じです。雪不足に喘いでいた各地のスキー場ではとりあえずホッとした所でしょう。ちなみに、今日の札幌の最高気温は氷点下2℃で、札幌では今年初の真冬日となりました。

(田頭)