西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

向い干支守り

当社では今週から、「向い干支守り」という新しいお守りを扱っております。このお守りは、以下の写真に示すように干支の組み合わせにより全部で6種類あります。

向い干支守り

向い干支守り

向い干支(むかいえと)とは、自分の生まれた年に当る干支から数えて7番目に当る十二支の動物(十二支を時計周りに円状に配した場合、自分の干支と向い合わせになる動物)の事を云い、向い干支を大切にし、身辺にその柄をあしらったものを持つようにすると幸福が訪れる、と江戸時代から言い伝えられており、このお守りはその故事に由来して奉製された、持つ人の幸福が祈願されたお守りです。

向い干支守りの大きさは、それぞれ縦7.2cm×横3.1cm×厚さ2mmで、留め具やストラップなどは付いていないため、財布・小物入れ・小さな袋などに入れて持ち歩くようにして下さい。

なお、御自分の向い干支が分からない場合は、以下の図を御参照下さい。この図では、上段と下段が向い干支の関係になっており、例えば、自分の干支が「子」である場合の向い干支は「午」、自分の干支が「亥」である場合の向い干支は「巳」となります。

十二支

ちなみに、自分にとって向い干支に当る人は、自分とは正反対の性質を持っている事から惹かれあう相性にあると云われ、向い干支の人とは縁(えにし)が深いとも云われています。

(田頭)

人気blogランキングへ