Hatena::ブログ(Diary)

西野神社 社務日誌

2009-05-18 向い干支守り

当社では今週から、「向い干支守り」という新しいお守りを扱っております。このお守りは、以下の写真に示すように干支の組み合わせにより全部で6種類あります。

向い干支守り

向い干支守り

向い干支(むかいえと)とは、自分の生まれた年に当る干支から数えて7番目に当る十二支の動物(十二支を時計周りに円状に配した場合、自分の干支と向い合わせになる動物)の事を云い、向い干支を大切にし、身辺にその柄をあしらったものを持つようにすると幸福が訪れる、と江戸時代から言い伝えられており、このお守りはその故事に由来して奉製された、持つ人の幸福が祈願されたお守りです。

向い干支守りの大きさは、それぞれ縦7.2cm×横3.1cm×厚さ2mmで、留め具やストラップなどは付いていないため、財布・小物入れ・小さな袋などに入れて持ち歩くようにして下さい。

なお、御自分の向い干支が分からない場合は、以下の図を御参照下さい。この図では、上段と下段が向い干支の関係になっており、例えば、自分の干支が「子」である場合の向い干支は「午」、自分の干支が「亥」である場合の向い干支は「巳」となります。

十二支

ちなみに、自分にとって向い干支に当る人は、自分とは正反対の性質を持っている事から惹かれあう相性にあると云われ、向い干支の人とは縁(えにし)が深いとも云われています。

(田頭)

人気blogランキングへ

だいすけだいすけ 2009/05/20 14:23 田頭様

「クイズ・ミリオネア」の予選会を突破したほどの雑学王の私ですが、恥ずかしながら向い干支の事は知りませんでした。

私は辰年で、向い干支は戌年の様ですが、残念な事に戌年のお姉ちゃんとお付き合いした事はありません。
これからは再婚目指して戌年のお姉ちゃんと積極的にお付き合いしたいと思います(笑)。

田頭田頭 2009/05/20 14:30 >だいすけ様

御健闘お祈り致します。頑張って下さい(笑)。

まさかずまさかず 2009/05/22 19:19 私も、向い干支の事は知りませんでした。ちなみに私は高校生の時にとんねるずが司会をした「ねるとん紅鯨団、高校生特別編」に応募しましたが落選しました(笑)

田頭田頭 2009/05/23 20:37 >まさかず様

懐かしい番組ですね!
私もたまに見ていました(笑)。

mizukimizuki 2009/08/27 23:53 はじめまして。私は戌年で、来年40歳になるおばさんです。で、主人が6歳上(学年では5年ですがこの場合干支ですから)つまり辰年です。
見合い結婚なので単なる偶然ですが、向かい干支という呼び名は知りませんでした。
しかし知り合いの方に干支半周は向かい合っているから相性がいいとは聞いていました。
子供たちも兄妹は6歳差でともに早生まれですが、兄が1月生まれのため暦では7歳違いで向かい干支になりません。子供たちは来春そろって1年生です。
では、お邪魔いたしました。

田頭田頭 2009/08/30 12:32 >mizuki様

はじめまして。
御主人様とは相性が良いようで、何よりです!
向い干支は、多分知らない人のほうが多いのではないかと思います。

またこのブログに御訪問下さい!

nagomi nagomi 2015/11/19 20:34
向かい干支、今年初めて知りました。
私は申年なので、向かい干支は寅年になります。偶然にも今気になる人が寅なので、縁ある方だと思います(*^^*)

ところで、向かい干支のお守りは通販とかで買えますか?デザインも可愛くて欲しくなったので不躾ですがお伺いしてみました。

田頭田頭 2015/11/21 11:43 >nagomi様

返信遅くなってしまい、申し訳ありません。
お守りは、あくまでも神社で直接受けるのが本義ですが、しかしなかには、遠方であるとか、多忙もしくは体調不調等により外出が困難であるなど、現実には神社に行けない方も多数いらっしゃるため、当社では、御希望の方には郵送でのお守り授与も行っております。

郵送御希望の場合は、お手数ですが以下のページからお申込み下さいますようお願い致します。
http://nishinojinja.or.jp/form/form5.html

まめまめ 2015/12/26 22:04 クレイジーという雑学サイト?の記事からお邪魔しました。
西野神社には安産祈願で伺ったり毎年のお守りをいただいたりご縁を感じていたので偶然に嬉しく感じています。
そして子年の私の主人は午年で向かい干支でした。もちろん干支を意識して結婚した訳ではないのですが、縁があったのかな?と今の生活をより一層大切にしていこうと思いました。

田頭田頭 2016/02/05 23:17 >まめ様

コメントありがとうございます!レスが遅くて申し訳ありません…。
西野神社にも何度も来て下さっているのですね。ありがとうございます!

旦那様といつまでも仲睦まじくあらん事を、心より御祈念申しあげます。

もももも 2016/02/20 00:54 私は節分前の早生まれですが、向かい干支 の場合 前年の干支で判断すれば良いのでしょうか?

田頭田頭 2016/04/10 15:02 >もも様

こんにちは。返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
向い干支は、節分の前後は特に関係無いと思います。