西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

みこしシーズン終了

新川皇大神社 宮入

秋分の日」で「彼岸の中日」の昨日、当社から車で20〜30分程の地に鎮座する、北区のS皇大神社で御神輿の渡御が行われ、当社からは神力會の会員さん達や私が御神輿の担ぎ手として、また、宮司獅子頭を持って歩く御獅子役として、それぞれ奉仕に行かせて頂きました。貼付の写真が、昨日の宮入の様子です。なお、昨日の渡御の様子については下記URLの記事で詳しく報告させて頂きましたので、こちらも是非御一読下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nishino-mikoshi/e/90a51a63df125d4f5eda9d669731c056

札幌近郊の神社で行われる秋祭りは、事実上昨日が最後なので、私にとっては、昨日の奉仕で今年の“みこしシーズン”は終了したと言えます。今年私は、中央区に鎮座するM吉神社(5月15日)、小樽市に鎮座するO稲荷神社(6月9日)、小樽市に鎮座するR宮神社(6月21日)、小樽市に鎮座するT足神社(6月28日)、石狩市に鎮座するA田神社(7月20日)、江別市に鎮座するE別神社(9月10日)、美唄市に鎮座するS知神社(9月11日)、そして昨日のS皇大神社、計8回、他所の神社さんで御神輿を担がせて頂きました。

来年の5月か6月が、恐らく私にとって来シーズンの“初担ぎ”になると思いますが、それまでの半年強程は、御神輿担ぎはオフシーズンとなります。

(田頭)

人気blogランキングへ