西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

小学3年生42人からの手紙

先月19日付の記事で詳しく報告させて頂いたように、先月、当社氏子区域内にある小学校の3年生の児童達が、社会科学習の一環として当社を見学しに来てくれたのですが、その際の感想やお礼を述べた子供達からの手紙を、今日、その小学校の先生が当社に届けに来て下さいました。

小学3年生42人からの神社への手紙

先生曰く、「中には読み辛かったり、意味不明な文もあるのですが、子供達が一生懸命書いた手紙なので是非読んで下さい」との事で、確かに一部には、判読が難しい文も無かった訳ではありませんが(笑)、全体的には、実に子供らしい、とても微笑ましい内容でした。1学級42人分あるので、読み応えもありました。やはり子供達からのこういった手紙は、貰うと嬉しいものです。

「神様へのあいさつのしかたがはじめてわかりました。さいしょに、2回おじぎして、次に2回はくしゅして、さいごに1回おじきすることがわかりました」 と書いてくれている子供もおり、神社での拝礼作法も覚えて貰う事ができたようです。

ちなみに、この小学校を含め、札幌市内の市立小学校204校では今日、2学期の始業式が行われました。市立中学校97校では、25日に始業式が行われる事になっています。

(田頭)

人気blogランキングへ