西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

西野神社周辺のバス路線・時刻の御案内(平成24年版)

ジェイ・アール北海道バス

公共交通機関を利用して当社へと来る場合、当社のすぐ近くには鉄道の駅がないため、JRを使っても地下鉄を使っても、どのみち、駅からはバスもしくはタクシーに乗り換える事になります。今回は、バスを利用して当社へと来られる方のために、当社周辺のバス路線とその時刻について、解説をさせて頂きます。参考になれば幸いです。

イオン発寒SC地下鉄東西線発寒南駅琴似駅JR琴似駅の各方面から、当社最寄のバス停「平和1条3丁目」(このバス停から当社までは徒歩約1分です)に向かう「平和の滝入口」行きのバス「発42」「琴42」は、両系統合わせると1時間に平均3〜4本運行されています。ちなみに、本数最多の平日午前7時台は10本、本数最小の土・日午後10時台は1本の運行です。

下の図が、西野神社周辺のバス路線概略図です。この図はクリックすると拡大表示されますので、拡大の上御覧下さい。但し、この概略図に掲載されているバス停は主要なバス停のみで、大半のバス停は省略されているので、その点御了承下さい。

西野神社周辺 バス路線概略図

上記バス路線の詳細な図は、下記URLのページに載っておりますので、更に詳しく知りたい方はこちらも御参照下さい。但し、この図は逆に細かすぎて、少し見辛いですが。

http://www.jrhokkaidobus.com/route_bus/s03.html


地下鉄発寒南駅・地下鉄琴似駅・JR琴似駅からそれぞれ発車する「平和の滝入口」行きのバスの時刻は、下記URLのページ(ジェイ・アール北海道バス時刻表)に全て記されておりますので、こちらも御参照下さい。西野平和線のバス(発42と琴42)は、全て「平和1条3丁目」に停車致します。

http://www.jrhokkaidobus.com/timechart/2011_win/pdf/06.pdf

なお、イオン発寒SC発の時刻は、上記URLの時刻表には記されておりませんが、この時刻表の「発42」の蘭内で発寒南駅発時刻の前に「イ」と表示されている便が、イオン発寒SC発のバスで、イオン発寒SC発の時刻は発寒南駅発時刻の13分前に設定されています。


「平和1条3丁目」から地下鉄発寒南駅・イオン発寒SC・地下鉄琴似駅・JR琴似駅の各方面に向かうバスの時刻は、以下の通りです。これは、バス停に貼ってあった時刻表の写真で、平成23年12月1日に改訂された最新版です。この写真はクリックすると拡大表示されるので、拡大の上御覧下さい。ちなみに、イオン発寒SC行きのバスは全便地下鉄発寒南駅に、JR琴似駅行きのバスは全便地下鉄琴似駅に停車致します。

「平和1条3丁目」発着バス時刻表


(田頭)

人気blogランキングへ