Hatena::ブログ(Diary)

西野神社 社務日誌

2013-05-09 札幌支部関係者大会の神事での斎主以下祭員・巫女

昨日は、午前11時から北海道神宮の参集殿で、毎年恒例の「北海道神社庁札幌支部 神社関係者大会」が開催され(今年は、当社からは総代さん達5人と越川権禰宜が出席しました)、それに先立ち午前10時からは、同神宮の社殿で正式参拝が執り行われました。
以下に、平成20年〜25年までの6年間のこの正式参拝で奉仕をされた斎主以下祭員及び巫女(いずれも同神宮職員)を写した写真を貼付させて頂きます。どの写真も、社務所から拝殿に参進するところ、もしくは拝殿から社務所に退下するところを写したものです。


平成20年5月の札幌支部関係者大会の神事(正式参拝)での奉仕を終え、拝殿から社務所へ退下する斎主(同神宮禰宜)以下祭員と巫女。

平成20年 札幌支部神社関係者大会 正式参拝 斎主以下祭員


平成21年5月の札幌支部関係者大会の神事(正式参拝)で奉仕するため、社務所から拝殿へ参進する斎主(同神宮禰宜)以下祭員と巫女。ちなみに、松葉色の装束の神職は出仕です。

平成21年 札幌支部神社関係者大会 正式参拝 斎主以下祭員


平成22年5月の札幌支部関係者大会の神事(正式参拝)での奉仕を終え、拝殿から社務所へ退下する斎主(同神宮禰宜)以下祭員。この年だけは、なぜか巫女の奉仕がありませんでした。

平成22年 札幌支部神社関係者大会 正式参拝 斎主以下祭員


平成23年5月の札幌支部関係者大会の神事(正式参拝)での奉仕を終え、拝殿から社務所へ退下する斎主(同神宮権宮司)以下祭員と巫女。この時は、浅葱色の袴(神職身分三級)の神職が一人もいないという、珍しい祭員構成でした。

平成23年 札幌支部神社関係者大会 正式参拝 斎主以下祭員


平成24年5月の札幌支部関係者大会の神事(正式参拝)での奉仕を終え拝殿から社務所へと退下する、斎主(同神宮権宮司)以下祭員と巫女。この年から私は同大会には行かなくなり、私に代わって越川権禰宜に行って貰うようになったため、この写真も越川権禰宜に頼んで撮ってきて貰いました。

平成24年 札幌支部神社関係者大会 正式参拝


平成25年5月、つまり昨日の札幌支部関係者大会の神事(正式参拝)で奉仕するため、社務所から拝殿へ参進する斎主(同神宮権宮司)以下祭員と巫女。この時、越川権禰宜は大会の受付テント領収書を書いたりするなどの作業をしていたため、今年は撮影のタイミングがちょっとずれてしまい、後方からの撮影となりました。

平成25年 札幌支部神社関係者大会 正式参拝 斎主以下祭員


(田頭)

人気blogランキングへ