Hatena::ブログ(Diary)

西野神社 社務日誌

2013-05-19 樽前山神社権禰宜T君の結婚披露宴

樽前山神社権禰宜T君の結婚披露宴

昨日は午後5時半から、胆振管内の苫小牧市札幌からだと車で約1時間半程の距離)に鎮座する樽前山神社権禰宜T君の結婚祝賀会が、苫小牧市中心部にあるグランドホテルニュー王子で開催され、私も出席させて頂きました。

結婚披露宴は、開宴のことばに続き、新郎新婦入場、司会者による新郎新婦プロフィール紹介、御来賓の御二方(新郎の奉職先である樽前山神社のN宮司さん、新婦の勤務先である会社社長さん)による祝辞、祝電披露などの次第が粛々と行われ、そして、函館市に鎮座する函館八幡宮のN宮司さんによる祝杯で、盛大に祝宴が始まりました。
出席者は、席次表によると268人で、そのうち、札幌(北海道神社庁札幌支部管内の神社)からは、私を含め6人の神職が出席しました。

苫小牧・グランドホテルニュー王子での結婚披露宴

苫小牧・グランドホテルニュー王子での結婚披露宴


下の写真は、札幌の神職4人で記念撮影したものです。
今回は、私にとって馴染みが深いとはあまり言い難い胆振地区での結婚披露宴のため、もしかすると私が知っている人はほとんど誰もいないかもしれない、と思っていたので、札幌からも何人かの神職が出席していて少し安心しました(笑)。

苫小牧・グランドホテルニュー王子での結婚披露宴


北海道神道青年協議会会長のIさん(右)と、同会理事のNさん(左)とも、一緒に写真を撮らせて頂きました。
ちなみに、Nさんが奉仕されている、室蘭市に鎮座する本輪西八幡神社については、平成22年7月23日付の記事で詳しく紹介をさせて頂きました(私達が同神社を訪れた時、Nさんの御配慮により正式参拝をさせて頂きました)。

苫小牧・グランドホテルニュー王子での結婚披露宴


祝杯の後は、花束贈呈、ウェディングケーキ入刀、友人祝辞、キャンドルサービス、新郎新婦両親への花束贈呈、両家代表謝辞と続き、そして、新婦勤務先会社の常務さんによる宴結びの挨拶の後、午後8時過ぎ頃に新郎新婦が退場して、結婚披露宴が終了しました。大変盛大な披露宴でした!

苫小牧・グランドホテルニュー王子での結婚披露宴

札幌から出席した神職のなかには、そのまま苫小牧に泊っていった方もいましたが、私は翌日社務があるため札幌へ帰らなければならず(翌日は日曜日ですから大抵の神社は忙しいです)、そのため二次会は失礼させて頂きましたが、二次会も、とても楽しい雰囲気のもと盛大に開催されたそうです。


ところで、同じ神職養成機関を卒業した訳でも、同じ神社で実習をしていた訳でも、同じ青年会に所属している訳でもない新郎のT君と、私がどこで知り合ったかというと、神社庁主催の神道行法錬成研修会に於いてです。毎年1〜2回開催されているこの研修会で、私とT君はお互いに受講生として知り合いました。そのため、T君がどう思っているかは分かりませんが私の中では、T君は、「ミソギ仲間」もしくは「ミソギ友」という認識です(笑)。
下の写真2枚は、平成22年10月に開催された同研修会でのT君と私です。どちらの写真も、私の右隣がT君です。

平成22年10月 神道行法錬成研修会

平成22年 神道行法錬成研修会

ちなみに、T君の上司である、樽前山神社のN宮司さんについては、平成19年4月4日付の記事で紹介させて頂きました(その記事をアップした当時のN宮司さんは神道青年全国協議会の会長でしたが、その後青年会を卒業され、現在は神社庁胆振支部の支部長を務めておられます)。
なお、私が樽前山神社を参拝した際に撮影した同神社の写真は、以下の3本の記事にアップしております。

http://shinbutsu.at.webry.info/201010/article_4.html
http://blog.goo.ne.jp/nishino-mikoshi/e/62f53bbb5109ce5ca85805769b4c006c
http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20101019


(田頭)

人気blogランキングへ

マー君マー君 2013/05/23 10:43 田頭君自身の結婚報告の記事を楽しみに待ってます。

田頭田頭 2013/05/28 03:34 >マー君様

多分自分の結婚式については、何となく恥ずかしくて、神社のブログにはアップしないと思います(笑)。