西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今年の秋まつりで笛や太鼓を体験してみませんか?

西野神社萬燈保存会」(にしのじんじゃまんどほぞんかい)は、西野神社の崇敬団体のひとつで、西野神社秋まつり節分祭などの祭事に雅楽(主に篠笛という横笛や太鼓)を奏して御奉仕して戴いている団体です。
同会は西野神社創祀90年の年に当る昭和50年に結成され、来年で結成から丁度40年を迎える事になる、当社の崇敬団体3団体の中では最も歴史を有する会です。

その萬燈保存会では、現在、篠笛や太鼓の演奏を体験してみたいという小学校4年から中学校3年くらいまでのお子さん達に、実際にそれらの楽器を無償で貸与し、演奏の体験をして戴いております。
経験は不問(全く楽器に触った事のない人でも構いません)で、当社の氏子区域(西野・平和・福井)外にお住まいの方でも構いませんが、原則として、今年の秋まつり(9月14日)と、秋まつりの前に行われる事前練習に参加可能な方に限ります。

興味のある方は、当社までお気軽に電話(011-661-8880)もしくはメール(mail@nishinojinja.or.jp)でお問い合わせ下さい。
申し込みをされる場合は、以下の参加申込書(下の画像をクリックすると拡大表示されます)に必要事項を御記入の上、当社の社務所にお持ち下さるか、当社にFAX(011-665-8698)で送信して下さい。宜しくお願い致します。

平成26年 万燈保存会 体験申込書


(田頭)

人気blogランキングへ