Hatena::ブログ(Diary)

西野神社 社務日誌

2015-11-19 冬タイヤに交換

日に日に寒くなり、先月25日には札幌市内平野部でもついに初雪が観測され、段々と本格的な冬が近づきつつある事から、昨日はお昼から、私が乗っている車(レガシーワゴン)のタイヤを、神社にある油圧ジャッキ等の道具を使って夏タイヤ(ノーマルタイヤ)から冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)に取り替える作業を行いました。

そして、私がその作業を終えた後は越川権禰宜も、同様に自分の車の夏タイヤを冬タイヤへ取り替える作業を行っていました。
どちらの車も、タイヤを付け替えた後は、神社の直ぐ近くにあるガソリンスタンドに行ってぞれぞれ自分達自身の手でタイヤの空気も充填してきました。

タイヤ交換作業

冬タイヤに交換する作業

平成23年度冬 レガシー タイヤ交換

現在、境内積雪はありませんが、平年通りであれば来月の上旬頃(あと2週間後くらい)には根雪になるはずであり、札幌もいよいよ来月から、約4ヶ月間(という事は一年の3分の1を占めるという事です)に及ぶ本格的な冬に突入する事になります!


(田頭)

人気blogランキングへ