Hatena::ブログ(Diary)

西野神社 社務日誌

2015-12-08 年末年始の札幌市内・近郊各神社の情報

北海道神社庁サイトに、今月1日から、毎年この時期恒例の「お正月情報ページ」というコンテンツが開設されました。このコンテンツには、今月末(平成27年の年末)から来月初旬(翌28年のお正月)にかけての、道内各神社の年末年始に関する各種情報が掲載されています。

北海道神社庁 お正月情報ページ案内

以下のURLは、札幌支部管内(札幌市江別市千歳市恵庭市北広島市石狩市当別町新篠津村の6市1町1村)の各神社の年末年始情報が掲載されているページです。札幌の市内・近郊の各神社で、初詣をされる方、お正月に御祈祷を受ける方などは、是非参考にして下さい。
但し、情報提供のあった神社のみの掲載で、管内全ての神社の情報を掲載されているわけではない事を御了承下さい(神職が常駐している管内全ての神社に対して神社庁から調査用紙が送付されているのですが、その調査用紙が記入された状態で神社庁ホームページ委員会に返送された神社のみを掲載しています)。

http://www.hokkaidojinjacho.jp/28nensi01.html

どの神社でも年末年始は、「神社って何時までやっていますか?」「お参りは何時まで出来るのですか?」「お守りを買う(受ける)事が出来る時間は何時から何時までですか?」「どんど焼きはいつですか?」といった問い合わせを特に多く受けるので、各神社に電話をする前に、まずは上記のページで確認して戴ければ幸いです。


(田頭)

人気blogランキングへ