Hatena::ブログ(Diary)

西野神社 社務日誌

2016-01-06 夕方のテレビ番組「今日ドキッ!」で西野神社が紹介されました

後で他の方々から指摘されて初めて知ったのですが、昨日の夕方、西野神社がテレビ番組で紹介されたそうです。
しかし、当社境内からの中継ではなく(さすがに中継だったら絶対に気が付きますが)、しかも昨日は忙しかった事もあって、宮司以下当社の神職は、残念ながら誰もその放送を見る事が出来ませんでした(気が付かなかったので録画もしておりません)…。

HBC(北海道放送)公式アカウントのツイッターによると、昨日の午後4時台に、生活情報報道番組今日ドキッ!」の「ぶらりサーチ」というコーナーで、西野神社とその周辺のスポットが紹介されたそうです。下の画像は、そのツイートからの転載です。

HBC「今日ドキッ!」より

以下のURLは、この放送に関連するツイートです。
https://twitter.com/HBChokkaido/status/684251183708426241
https://twitter.com/hachimitsu_san/status/684199558188929024

「今日ドキッ!」のブログでも、関連の記事を見つけました(以下のURL)。この記事を読むと、上の画像に表示されている「住宅街で発見!?ある乗り物の謎」というのは、「ひよどり電車文庫」の事ではないかなと推測されます。
http://www4.hbc.co.jp/doki_report/list.php?selectdayforcal=20160105&selectmonthforcal=201601


当社は、毎年常にというわけではないものの、有り難い事にここ数年は、年末年始(12月下旬〜1月上旬にかけて)の時期にテレビ番組で紹介される事が多いです。昨日の放送内容については(知らないので)紹介出来ないため、以下に、過去の年末年始に当社がテレビで紹介された放送の一部を紹介させて頂きます。

以下の画像は、平成26年12月に北海道日本ハムファイターズ西川遥輝選手が西野神社にお参りに来られ、当社宮司の奉仕によるお祓いも受けていかれた様子が、HTB北海道テレビ放送)の朝の情報番組「イチオシ!モーニング」の中のスポーツコーナで放送された時のものです。

イチオシ!モーニング 「遥輝26オン!」

イチオシ!モーニング 「遥輝26オン!」

イチオシ!モーニング 「遥輝26オン!」

イチオシ!モーニング 「遥輝26オン!」


以下の画像は、平成26年1月にUHB北海道文化放送)の夕方の大型ローカルワイド番組「U型テレビ」(現在は放送を終了しています)の中で、札幌にある「ウワサの開運スポット」として北海道神宮と西野神社の2社が紹介された時のものです。
特に西野神社は、「100以上の御利益があるオールマイティーな神社」というキャッチコピーと共に紹介されました(ちなみに、そのキャッチコピーは番組側が独自に考えたものであり、当社が考えたり使ったりしているものではありません)。

平成26年1月7日放送 北海道文化放送「U型テレビ」より

平成26年1月7日放送 北海道文化放送「U型テレビ」より

平成26年1月7日放送 北海道文化放送「U型テレビ」より

平成26年1月7日放送 北海道文化放送「U型テレビ」より


ちなみに、年末年始に当社が紹介された番組の紹介、という趣旨からは少し外れてしまいますが、年末といえば、その風物詩のひとつとして、今も昔もNHKの「紅白歌合戦」を挙げる事が出来ます。紅白歌合戦については毎年、視聴率の低迷がニュースとしても取り上げられていますが、しかし、過去に比べると下がってきているとはいえ常に30%台以上の視聴率は維持しているのですから、今も昔も、やはり、他の追随を許さない程の驚異的な“お化け番組”である事には変わり有りません。

先月の大晦日に放送された、その「第66回 紅白歌合戦」に白組として出場された歌手のうちの2名も、実は過去に西野神社に来て下さっています。福山雅治さんと山内惠介さんです。
平成23年9月、当社境内にてSTVラジオの「ときめきワイド」というラジオ番組(現在は放送を終了しています)の中継が行われたのですが、以下の画像は、その中継で熱唱をする山内さんと、中継終了後に山内さんが当社に寄贈して下さった自身のポスターです。
山内さん、紅白歌合戦への初出場、おめでとうございます!

山内恵介さんが西野神社でラジオ収録

山内恵介さん

福山さんの当社訪問については、以下の記事で紹介させて頂いた通りです。ちなみに福山さんは、紅白歌合戦への出場は、此の度で8回目との事です。
http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20110925


(田頭)

人気blogランキングへ