Hatena::ブログ(Diary)

西野神社 社務日誌

2016-01-22 「精選 祝詞文例事典」が出版されました

先月20日、大河書房という東京出版社から、『精選 祝詞文例事典』という書籍が刊行されました。タイトル通り、各種の祝詞神葬祭の祭詞も含む)の例文が掲載されている本で、祝詞の例文は勿論の事、巻末の「祝詞用語・表現索引」(古語編と現代語編に分かれています)も大変充実しております。

精選 祝詞文例事典

著者は、今までこのブログでも、平成19年10月11日付の記事平成21年6月2日付の記事平成22年10月2日付の記事をはじめとするいくつかの記事で紹介させて戴いた、金子善光先生です。
現在金子先生は、神奈川県川崎市に鎮座する中野島稲荷神社など7社のお宮の宮司を務める他、國學院大學神道文化学部兼任講師としても活躍されております。

なお、この本の監修は、昨年6月19日付の記事で紹介させて頂いた、私も会員として所属している「現代神社と実務研究会」が行いました。
ちなみに、この本の作成には、微力ながら私も、入力作業のお手伝い(手書きの各種祝詞の一部を、PCから打ち込んでデータ化する)という形で関わらせて頂きました。

「精選 祝詞文例事典」 あとがきの一部

祝詞を作文する立場の人(事実上、ほぼ神職に限定されますが…)にとってはとても有益な本なので、安価な本ではありませんが、興味のある方は、購入して一読される事をお勧めします。


(田頭)

人気blogランキングへ