西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

節分「豆まき・餅まき」の御案内

当社では、節分の日である来月3日、午後3時から社殿にて「節分祭」を斎行し、その直ぐ後の午後3時30分からは、例年通り第二駐車場にて「豆撒き・餅撒き」の神事を執り行います。

平成29年 西野神社節分祭(豆撒き・餅撒き)

平成26年 豆撒き・餅撒き

平成29年 西野神社節分祭(豆撒き・餅撒き)


「豆撒き・餅撒き」への参加(撒く側のほうではなく、撒かれたものを受け取ったり拾ったりする側のほうの参加)は自由で、事前の予約なども不要ですので、参加される方は、午後3時30分までに当社の第二駐車場へお越し下さい。勿論、参加は無料です。
安全等への配慮から、本年も、大人と子供とで場所を分けて豆撒き・餅撒きを行いますので、是非御家族お揃いの上、御参加下さい。ささやかながら景品も用意しております。


なお、福豆やお餅を撒く側のほうの参加(年男・年女に当たっている方で、事前のお申し込みが必要)については、定員に達し次第、締め切らせて頂きます。参加御希望の方は、なるべく早めに当社までお問い合わせ下さい。
福豆やお餅を撒く立場としてお申し込みをされた方は、当日の午後2時45分頃まで社務所にお越し下さい。節分祭の神事に参列して戴いた後、第二駐車場の舞台(ステージ)から、福豆やお餅を撒いて戴きます。
ちなみに、祭典に参列して戴く事になるため、福豆やお餅を撒く方には事前(予約時)もしくは当日、社務所にて玉串料を納めて戴きますので、その旨御了承下さい。


(田頭)

人気blogランキングへ