Hatena::ブログ(Diary)

西野神社 社務日誌

2018-07-13 飲酒運転根絶の日

今日(7月13日)は、「飲酒運転根絶の日」です。
丁度4年前の今日、平成26年7月13日、札幌の隣町・小樽市で、海水浴帰りの女性4人がひき逃げされ、そのうち3人が死亡し1人が重傷を負うという、飲酒ひき逃げ事件が発生しました。
その車を運転していたドライバーは、事故の12時間前から酒を飲み続けており、4人を死傷させた後、救護する事なく現場から逃げたのです(昨年、最高裁の判決で、危険運転致死傷罪により懲役22年の刑が確定しました)。
この日の事故を忘れないために、そして、同じ悲劇を二度と繰り返さないために、北海道は7月13日を「飲酒運転根絶の日」と定めたのです。

この日に因んで、以下に「飲酒運転根絶道民宣言」を転載します。交通ルールを遵守している人にとっては、いずれも「何を今更」という程の極めて当たり前な内容ですが、「飲酒運転根絶の日」を機に、改めてこの宣言(基本的な交通ルール)をしっかりと確認しましょう。

私たちは交通ルールを遵守し、飲酒運転をしません。
飲酒運転を行うおそれのある人に対し、車両や酒類を提供しません。
飲酒運転の車両には同乗しません。
飲酒の場には車で行かない、行かせません。
やむを得ず車で行ったときは、公共交通機関や代行運転などを利用します。
飲酒運転を発見したときは、警察へ通報します。
「飲酒運転をしない、させない、許さない」という強い気持ちを持ち続け、北海道から飲酒運転をなくします。


以下の2枚の画像は、「飲酒運転根絶の日」のチラシの表面と裏面です。どちらの画像もクリックすると拡大表示されるので、是非拡大させて御覧下さい。飲酒運転根絶道民宣言は、このチラシの裏面にも掲載されております。

飲酒運転根絶チラシ(表面)

飲酒運転根絶チラシ(裏面)


以下の2枚の画像は、「平成30年 夏の交通安全運動」のチラシの表面と裏面です。これらの画像も、やはりクリックすると拡大表示されるので、是非拡大させて御覧下さい。このチラシにも記されているように、今は丁度「夏の交通安全運動」の期間でもあります。

夏の交通安全運動チラシ(表面)

夏の交通安全運動チラシ(裏面)


ちなみに、昨年の、北海道に於ける交通事故の死者数は148人で、発生件数と傷者数はどちらも前年より増加したものの、死者数については前年比10人の減少となり、都道府県別では北海道は第8位となり「交通事故死者数 全国ワーストワン」という不名誉は7年連続で返上しております。
とはいえ、「北海道の全国ワーストワンが続いていたのは、もう過去の話」などと油断して気を抜く事無く、飲酒運転根絶の日を機に改めて、「飲酒運転の根絶」「スピードダウンと居眠り運転の防止」「全ての座席のシートベルトの着用」などの基本的な交通ルールを再確認し、引き続き皆で交通安全意識の高揚を図っていきましょう!


(田頭)

人気blogランキングへ