Hatena::ブログ(Diary)

西野神社 社務日誌

2018-11-01 神社ではもうお正月に向けての諸準備を進めています

早いもので、今日から11月になりました!
お正月まではまだ2ヶ月ありますが、当社に限らず各地の神社では、既にお正月に向けての各種の準備や作業を進めています(なかには、もう夏頃から来年のお正月の準備を始めている神社さんもあります)。
以下の写真は、いずれも昨年以前に撮影されたものですが(10年以上も前に撮られたものもありますが)、それらの準備・作業等のイメージ写真です。

NHK「ほくほくテレビ」生中継

お札等の袋詰め作業

年末の諸々作業風景

年末年始に向けての各種準備作業


(田頭)

人気blogランキングへ

ひろんひろん 2018/11/11 17:35 こんにちは、一年が、たつのは早いですね。また今年も無駄に過ぎてしまったと言いたいところですが、先月ようやく念願の西野神社様にお参りできました。田頭さんにはお休みでお会いできず残念でしたが、天気が雨、神無月だから神様がいらっしゃらないと勘違いしてる方が多い、翌日は限定のお守りの日、ということでこの日がいちばんすいてると思い、また国内線は羽田ばかりの利用で、成田空港を使ったことがないので話のネタに、などなど色々な理由で弾丸、日帰りでお参りさせて頂きました。お参りも無事済んで御朱印もいただきありがとうございました。お参りしたとたん雨がやんで急に陽射しがさしてきて、なんか神がかり的なモノを感じました。またぜひお参りしたく思います。帰り際道に迷っているご婦人がいらっしゃってお話を伺いましたらなんと西野神社への道順を聞かれこれもまたすごい偶然のご縁だな、と思いながら教えて差し上げました。先ほど訪れたばかりなので自信満々に。。。w
神奈川住なので、なかなかお参りは難しいですが、またぜひお参りしたく思います。

田頭田頭 2018/11/12 00:16 >ひろん様

私がお休みの日に当社にお参りに来て下さったそうで、有り難うございます!
しかも、日帰りで来て下さったとの事、更に、迷っている方に西野神社への道順まで教えて下さったとの事、大変恐れ入ります!

鎌倉のお土産も、翌日、確かに受け取りました。とても美味しかったです。お気遣い、本当に有り難うございます!
いずれお会い出来る日を、楽しみにしております♪