西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

札幌では昨夜から雪が降り続き、市内では17㎝も雪が積もり、積雪は79㎝にもなったそうです。しかも、幸い今は降り止んでいるものの予報によるとまたこの後雪が降るそうで、せっかく近づきつつあった春がまた遠のいてしまった感じです。私は、今日の午前中は…

穏やかな日々

改めて言うまでもないことですが、年末年始(12月下旬〜1月中頃)はどの神社にとっても年間で最も忙しい時期です。当社においても、普段は常勤の巫女さんはおりませんが、特に社務が忙しい年末年始や秋祭りのときには、助勤の巫女さんたちがやって来ます…

西野ファイターズ参拝

今日は、西野地区の少年野球チーム「西野ファイターズ」の子供たちと父兄の皆さん、合わせて四十数名の方々が、子供たちの健康とチームの戦勝を祈願しに西野神社へ参拝に訪れました。「西野ファイターズ」は毎年この時期、西野神社で御祈祷を受け、御祈祷後…

氷割り

ここ最近、急に暖かくなってきました。御殿の屋根の上の雪や氷はほぼ全て溶け落ち、参道や駐車場、社務所玄関前なども一部では地面の砂利が露出し始め、鳥居や駐車場入口前の歩道では、氷の下のアスファルトも見えるようになってきました。そういう暖かな状…

やっぱり春はまだ遠いです

今日は、奈良の春日大社では勅祭の春日祭が、鹿児島の霧島神宮では御田植祭が斎行され、本州や九州では既に春が到来しているようですが、札幌はまた冬に逆戻りしてしまった感じです。昨日から今朝にかけて雪が降り続き、境内にはまた雪が積もってしまいまし…

長かった冬もようやく終わる気配

まだ氷点下の寒い日々が続いてはいるものの、ときどきは気温がプラスにもなるようになり、以前に比べると、最近はだんだんと温かくなってきています。首まで雪で埋まり顔と頭しか見えていなかった参道脇の狛犬も(まだ台座は埋もれたままですが)足下までそ…

人形供養祭について

最近、人形供養についてのお問い合わせの電話を多く頂いております。「インターネットで見たのですが」とか「西野神社のホームページを見たのですが」と前置きして問い合わせてくださる方が多いので、このページ(社務日誌)にて、皆様からお問い合わせの多…

人形供養祭

今日、当社参集殿にて人形供養祭が執り行われました。私はその時間地鎮祭に行っていたため、残念ながら参列はできませんでしたが、供養祭は宮司が斎主となって厳粛に執り行われました。今日の人形供養祭では、祭場の神籬(神様の宿る依代)に埴山姫神をはじ…

明日は人形供養祭

明日午前11時より、当社参集殿にて人形供養祭が執り行われます。人形のお預かりと受付は先月の15日から始めており、既にかなりの量の人形が神社に集まってきております。札幌市内にお住まいの方は直接当社まで人形を持って来てくださる方が多いのですが…

当社の除雪環境

昨日から弥生(3月)となりましたが、北海道ではまだ春の気配はあまり感じられず、境内は相変わらずうんざりする程の雪が積もっています。今、私は社務所の中でこうして社務日誌を書いていますが(キーボードで打ち込んでいますが)、外からは除雪車(写真…