西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ例祭の準備

来月17日には当社の例祭が執り行われますが、それに向けて最近は、境内の美化・整備等の作業を行っています。一昨日は第三駐車場の草むしりを、昨日は、第一駐車場の角に山にして置いてあった砂利を一輪車で第二駐車場まで運び、それを撒いて農具で均す作…

お稚児さん募集中

現在当社では、来月17日の秋まつりの日に神幸行列(御神輿とともに氏子区域内を巡行します)に参列していただけるお稚児さんを募集しております。当日は、午前7時半までに当社に集合していただき、お稚児さんの装束(写真の装束は女の子用の装束です)を…

『神ながら』第18号発行

当社では、年に1回『神ながら』(かんながら)という名の社報を発行しています。この社報は、9月に行われる秋まつり(例祭)の案内や告知も兼ねているため、毎年、秋まつりまでに間に合うよう、8月の上旬頃に発行しており、今年の『神ながら』も、例年通…

神社関係の会議

ここ最近、神社関係の会議に出席する機会が多いです。昨日は、江別市内に鎮座するN天満宮で夕方6時から文月会(北海道神社庁札幌支部の神道青年会)の役員会が開かれ、今日は、夕方6時から中央区に鎮座するM吉神社で「モデル支部増頒布部会」が開かれ、…

すずとルナ、御対面〜!

先月末、姉が車を買い替えたのですが、その車のお祓い(交通安全の御祈祷)を受けるため、先日姉が当社を訪れました。車には、我が家のペットであるラブラドールレトリバー(♀)の「ルナ」も乗せてきていたため、御祈祷の後、神社の参道にて、当社の職舎で宮…

暑い夏

今日の札幌の最高気温は29.8℃で、真夏日には僅かに届かなかったものの相変わらずの暑さで、最近、外で人と会うときは「今日も暑いですね」が挨拶の言葉となっています(笑)。9月になってもまだ真夏日が続く西日本に比べると、北海道の盛夏期は確かに短…

西野神社奥都城

札幌は今日、7年ぶりに7日連続の真夏日を記録しました。今月1日、2日の札幌の最高気温は25℃前後だったのですが、3日からは太平洋高気圧に覆われ連日30℃を超える猛暑が続き、今日の札幌は32.7℃まで気温が上がり、東京や那覇よりも暑くなりました…

下川町に行ってきました

立秋の今日、私は、宮司と、神力会(西野神社神輿会)の会員さんたち3人と一緒に、下川町のS神社に御神輿(おみこし)を担ぎに行ってきました。下川町は、名寄市よりやや東に位置する、上川支庁管内にある人口およそ4000人の町で、札幌からは約230㎞離…

七夕まつり

今日は七夕(たなばた)です。七夕は、天帝により天の川を隔てて引き離された織姫と彦星が年に一度だけ会うことを許される、という中国から伝来した七夕伝説と、日本古来の豊作を祖霊に祈る祭が習合して、現在の形になったといわれていますが、その七夕の日…

今季最高気温を記録

広島平和記念日(原爆記念日)の今日、札幌は32.3℃まで気温が上がり今季最高気温を記録し、道内では帯広、岩見沢とともに4日連続の真夏日となりました。今日、道内で最も暑かったのは網走管内の斜里・遠軽両町で、34℃まで気温が上がったそうです。今月…

元気だった頃の大吉

当社の職舎では、今は「すず」という雌のキャバリアを飼っていますが、1月14日付の記事でも詳しく書きましたように、昨年までは、「大吉」という雄のシェットランドシープドッグを飼っていました。心臓を患っていたため、昨年の12月に14歳で亡くなっ…

札幌支部家族慰安会

今日の日中の札幌は、平年を3.1℃上回る30.2℃を観測し、この夏一番の暑さとなりました(先月14日に続き今年2日目の真夏日となりました)。これだけ暑くなると海や川に行って水浴びなどしたくなりますが、その絶好の海水浴日和ともいえる今日、北海道…

今日から葉月

今日から葉月(8月)です。先月は外祭が多く、仏滅の日以外はほぼ毎日地鎮祭に行っていたような気がします(仏滅でも外祭のあった日もありました)。この時期は神社の行事はほとんどなく(今月は7日に七夕まつりがあるだけです)、御祈祷も少なく(今月と…